ALL Jリーグ

Jリーグで観てみたい!現在無所属の奇才監督7選

今季はJリーグにアンドレス・イニエスタ、フェルナンド・トーレスなど数多くの大物選手が移籍。ヴィッセル神戸には世界的に有名な戦術家フアン・マヌエル・リージョが新監督に就任した。今後は大物監督の招聘も増加するかもしれない。そこで今回は現在フリーエージェントである著名な監督を7名ご紹介したい。


アーセン・ベンゲル

現所属:フリーエージェント

昨季限りで22年間指揮を執ったアーセナルを退任。英メディア『スカイ・スポーツ』のインタビューでは「世界中から問い合わせが来ている。各国サッカー協会、代表チームからのオファーも来ているし、日本の可能性もある。来年1月1日から再スタートすると思う」と語っている。欧州主要リーグは秋春制を採用しており、1月はシーズンの真っ最中。春秋制を採用するJリーグの監督に就任する可能性は十分に考えられるだろう。


ズデネク・ゼーマン

現所属:フリーエージェント

監督生活のほとんどをイタリアで過ごしてきた奇才監督。高い運動量を選手に要求し、90分間攻め続ける超攻撃的なフットボールスタイルだ。若手育成にも定評があり、現イタリア代表のチーロ・インモービレ、ロレンツォ・インシーニェ、マルコ・ベッラッティなどはペスカーラ時代の教え子である。Jクラブの監督に就任すれば、キックオフ直後にハーフウェーライン上で選手が一列に並ぶ光景が見られるだろう。


パコ・ヘメス

現所属:フリーエージェント

圧倒的に予算が少なく、戦力的に劣るラーヨ・バジェカーノで残留争いを演じながらもスペクタクルな超攻撃的フットボールを展開。2015/2016シーズンにラーヨが2部降格して以降、グラナダ、クルス・アスル、ラス・パルマスと結果を残せていないが、監督としての魅力は失われていない。Jリーグの下位クラブであっても、ポゼッションをベースとした超攻撃的なフットボールが期待できるだろう。


デビッド・モイーズ

現所属:フリーエージェント

マンチェスター・ユナイテッドを指揮した際、1試合にクロス「81」本を記録したことが話題となった通り、手数をかけないカウンター戦術を好む監督として有名だ。Jリーグはフィジカルに恵まれた高身長のFWが活躍する傾向が強く、クロスボール戦術は有効かもしれない。


サム・アラダイス

現所属:フリーエージェント

イングランドの古典的な「キック・アンド・ラッシュ」を好む指揮官だ。全盛期を過ぎた選手や不振に喘ぐ選手を安値で獲得し、選手を再生させる能力に長ける。Jリーグでも闘える選手が多く在籍するチームではアラダイスの采配が活きるかもしれない。


フランチェスコ・グイドリン

現所属:フリーエージェント

各国リーグで指揮官を歴任。ウディネーゼでは若手選手を多く登用しながらも、変則的なフォーメーションで相手を幻惑させる高度なフットボールを披露した。2016年からはフリーとなっているが、本人は「真剣なプロジェクトを探している」と条件に見合うオファーを検討しているようだ。Jリーグでもピッチ上に巧妙な罠を仕掛ける姿を見てみたい。


ラルフ・ハッセンヒュッテル

現所属:フリーエージェント

ライプツィヒを2年連続欧州カップ戦出場に導いた指揮官。ピッチ上に混沌を生み出す戦術(ストーミング)の使い手だ。トップレベルでの指導はライプツィヒのみであり、ドイツ国外での指導経験もない。それでも、多くのサポーターは世界最高レベルの戦術家をJリーグで見てみたいと思うだろう。


Jリーグで観たい監督は?

Vote to see the results
31% - 236 votes
32% - 40 votes
32% - 30 votes
32% - 34 votes
30% - 11 votes
32% - 13 votes
31% - 37 votes