代表チーム オーストラリア代表

ペルーが今大会初勝利。オーストラリアは決勝T進出逃す

 日本時間27日に行われたワールドカップロシア大会グループステージ第3節、オーストラリア代表対ペルー代表は2-0でペルーが勝利を収めた。

 勝てば決勝トーナメント進出に望みをつなぐオーストラリア代表と、すでに敗退が決まっているペルー代表。試合の主導権を握ったのはペルーだった。

 大応援団に後押しされるペルーは、前の2試合と比べれば少しスローペースで試合に入る。そんな中で18分に先制に成功。左サイドに流れたエースのパオロ・ゲレーロがためを作ってからファーへクロス。右サイドから飛び込んできたアンドレ・カリージョがそのボールをダイレクトボレーで合わせてゴールに突き刺した。

 1点ビハインドを負ったオーストラリアは、右サイドからの崩しでチャンスを作るも得点するには至らない。

 試合は後半に入り、先にゴールを決めたのはまたもやペルーだった。50分、ペナルティエリア内左側でボールを受けたクリスティアン・クエバが中央へパス。相手に当たってコースが変わったボールをゲレーロが左足を振りぬき、ペルーが追加点をゲット。ゲレーロ自身にとってはW杯初得点となった。

 後がなくなったオーストラリアは、そのすぐ後に大ベテランのティム・ケーヒルを投入してゴールに迫る。

 左右からのクロスボールでチャンスを作るものの、最後までペルーの守備を崩し切ることができず、試合はこのまま終了。ペルーが今大会初勝利を収め、オーストラリアは決勝トーナメント進出を逃した。