ワールドカップ

ゴール前のファールは要注意?W杯注目のフリーキッカー10選

フットボールトライブではロシアワールドカップ(W杯)で注目のPKキッカーたちをご紹介した。今回は、各国のフリーキッカーにスポットを当て注目の10人をご紹介する。

クリスティアーノ・ロナウド

国籍:ポルトガル

ゴールを狙える位置なら間違いなく彼がボールを蹴るはずだ。今シーズンFKから5つのゴールを記録している。

ケビン・デ・ブライネ

国籍:ベルギー

ベルギーのほとんどの間接フリーキックを担当。聞き足と逆サイドのフリーキックであれば、直接フリーキックも担当する。マンチェスター・シティでは彼がフリーキックから得点を決めた試合は10試合で1度しか負けていない。

クリスティアン・エリクセン

国籍:デンマーク

間違いなく彼がフリーキックを担当するだろう。トッテナム・ホットスパーと同じように、直接、間接問わず彼がすべてのフリーキックを蹴るはずだ。

リオネル・メッシ

国籍:アルゼンチン

C・ロナウドと同じように、ゴールが狙える位置はすべて彼が蹴るだろう。しかし、アルゼンチン代表にはディ・マリア、そしてパウロ・ディバラがいる。アルゼンチンが持つ選択肢は多い。

ネイマール&コウチーニョ

国籍:ブラジル

どちらの選手も素晴らしい技術を持っているが、好む位置が異なる。ネイマールはボックスの右側、コウチーニョは左側を担当するだろう。

ハリー・ケイン

国籍:イングランド

フリーキックを含む、様々なシチュエーションで点を取ることができる選手。トッテナムではエリクセンと共有しているが、代表チームでは直接フリーキックは彼がすべて担当するだろう。

トニ・クロース&メスト・エジル

国籍:ドイツ

ドイツは右利きと左利きに優れたフリーキッカーを擁している。位置やシチュエーションによって使い分けることができる。

アントワーヌ・グリーズマン

国籍:フランス

ペィエを招集できなかったフランス代表のフリーキッカーはグリーズマンだろう。かの名手、ジュニーニョ・ペルナンブカーノにも指導を受けている。

ハメス・ロドリゲス

国籍:コロンビア

日本代表の強大な敵となるコロンビア代表のキッカーは、エースのハメスだ。直接でも間接でも精度抜群のボールがゴールに襲い掛かる。

ダビド・シルバ&イスコ&アンドレス・イニエスタ

国籍:スペイン

テクニシャンが揃うスペイン代表。FKの場面で錚々たるメンバーがキッカーに名乗りを上げるだろう。中央でもセルヒオ・ラモス、ジェラール・ピケというヘディングに強い選手が陣取るはずだ。