Jリーグ

【J1リーグ2023】第30節ベストイレブン

写真:Getty Images

2023明治安田生命J1リーグ第30節の9試合が、10月20日~21日に開催された。首位を走るヴィッセル神戸が3連勝を飾る中、追う横浜F・マリノスと浦和レッズも勝利を収め逆転優勝をあきらめない粘り強さを見せた。また、残留争いでは柏レイソルが敗れるも湘南ベルマーレと横浜FCは勝利。1枠の降格圏(最下位)を回避する戦いは、次節以降さらに激化するであろう結果となっている。

ここでは、そんな第30節で活躍した選手たちを、ベストイレブン形式で紹介していく。


サンフレッチェ広島 GK大迫敬介 写真:Getty Images

GK:大迫敬介(サンフレッチェ広島)

セレッソ大阪との上位対決に臨んだ第30節のサンフレッチェ広島。結果的には両チームともにゴールを割ることができず、スコアレスドローで終わっている。そんな緊迫したゲームのなかで日本代表帰りのGK大迫敬介は、近距離のヘッドやDFラインの背後を取られた場面でも好セーブを連発。高いセービング力を発揮し、危険なシーンを防ぎ続けることでチームに勝ち点1をもたらした。


名古屋グランパス DF藤井陽也 写真:Getty Images

DF:藤井陽也(名古屋グランパス)

直近6試合勝利のない名古屋グランパスは、第30節で同じく白星から遠ざかっているガンバ大阪と対戦。前半にセットプレーの流れから得たゴールを守り抜き、久々の勝ち点3を得た(1-0)。そんな貴重な先制点を挙げたのがDF藤井陽也だ。ショートコーナーから打点の高いヘッドでゴールを挙げると、守備でも無失点での勝利に貢献。現在4位で上位との勝ち点差から見ると優勝は厳しくなってきた名古屋だが、それでもチームが再浮上するきっかけとなった今節において藤井の功績は大きい。


浦和レッズ DF荻原拓也 写真:Getty Images

DF:荻原拓也(浦和レッズ)

8月18日の第24節以降、6戦無敗と好調を維持したまま第30節を迎えた浦和レッズ。柏レイソルを相手に2-0と勝利を収め、無敗記録を7に伸ばした。上位を狙う上でも重要な今節の勝利に、左サイドバックでスタメン出場したDF荻原拓也は大きな存在感を示している。精度、スピードともに申し分ないクロスでチャンスを演出し、ゴールネットを突き破るような強烈なシュートでチームに2点目をもたらした。


湘南ベルマーレ DF岡本拓也 写真:Getty Images

DF:岡本拓也(湘南ベルマーレ)

残留争い真っただ中でシーズン終盤を迎えている湘南ベルマーレは、第30節で京都サンガと対戦。前半に挙げたPKでの1ゴールを守り切り、今季初の連勝を果たした(1-0)。そんな「虎の子の1点」を挙げるPKを獲得したのがDF岡本拓也だ。背後への抜け出しからPKを獲得し先制点のきっかけを作ったほか、クロスでのチャンスメイクを見せるなど躍動。J1残留に向けチームを勢いづける勝利の立役者となった。


横浜FC MF井上潮音 写真:Getty Images

MF:井上潮音(横浜FC)

最下位脱出のためにも勝利が欲しい横浜FCは、第30節で連勝中のFC東京と対戦。MF井上潮音が前半に挙げたゴールを守り切って勝利を収めた(1-0)。井上は結果的にこの試合唯一となったゴール以外の場面でもチームを落ち着かせるボールキープやパスで躍動。中盤でのボール回収でも大きく貢献していた。1つ上の順位にいる湘南も勝利したことで残念ながら最下位脱出とはならなかったが、残留に向けて大きな勝利を得たことに変わりはない。

Previous
ページ 1 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧