Jリーグ

【J1リーグ2023】第24節ベストイレブン

写真:Getty Images

8月18日〜20日にかけて行われた、2023明治安田生命J1リーグの第24節。首位争いを繰り広げる横浜F・マリノスとヴィッセル神戸の2クラブは、横浜FMが最終盤の劇的なゴールで勝利を収めた(対FC東京2-1)のに対して、神戸は痛恨のドローゲーム(対柏レイソル1-1)。横浜FMの単独首位を許す結果となっている。

ここでは、そんなJ1第24節で活躍した選手たちを、ベストイレブン形式で紹介していく。


京都サンガ 写真:Getty Images

GK:太田岳志(京都サンガ)

降格圏との勝ち点差を広げるためにも勝利が欲しい京都サンガは、第24節で北海道コンサドーレ札幌と対戦。リーグ屈指の攻撃力を誇る相手に無失点勝利を収めた(3-0)。決定機も複数作られた同試合で、ことごとく止めてみせたのがGK太田岳志だ。開始直後1対1の場面で見せた決死の飛び出しから始まり、一時同点のピンチとなったPKもセービング。新加入GK(ク・ソンユン)とのポジション争いが激化している中、圧巻の働きで指揮官へのアピールにもなる活躍を果たした。


アルビレックス新潟 DF舞行龍ジェームズ 写真:Getty Images

DF:舞行龍ジェームス(アルビレックス新潟)

5連勝と波に乗るアビスパ福岡のホームに乗り込んだ、第24節のアルビレックス新潟。強さ、高さを兼ね備える福岡の攻撃陣を前に、DF舞行龍ジェームスは立ちはだかり続け無失点勝利に貢献している(1-0)。特に福岡のFW山岸祐也に対しては、後方からのボールを受けさせない対応で攻撃の芽を摘んでいた。通れば決定機のクロス対応もあり、3試合ぶりの勝利の立役者となった。


横浜F・マリノス DF永戸勝也 写真:Getty Images

DF:永戸勝也(横浜F・マリノス)

連覇を狙う王者横浜F・マリノスは、第24節で直近2連勝と好調なFC東京と対戦。2-1で接戦をものにし、2連勝を果たした。今節の結果、ヴィッセル神戸が引き分けたため首位に浮上。優勝争いの大本命として、今後首位の座を明け渡すことがなく突き進めるかが注目される。そんな重要な勝利に大きく貢献したのが、DF永戸勝也だ。早々の先制点の場面、こぼれ球に素早く反応し見事なループシュートを披露。美しいゴールでチームに勢いをもたらした。


京都サンガ DF福田心之助 写真:Getty Images

DF:福田心之助(京都サンガ)

これまで京都サンガで不動の右サイドバックを務めていたDF白井康介が、今夏FC東京へ移籍。しかし第24節では、代わって右サイドバックの位置を掴んだDF福田心之助が目覚ましい活躍を見せ勝利を収めた(対北海道コンサドーレ札幌3-0)。積極的なオーバーラップと仕掛けでサイドを抉り、不十分なクリアボール回収からチームに2点目をもたらした。降格圏との勝ち点差こそあるものの、まだまだ下位(15位)に沈んでいる京都。浮上のためにも、22歳のサイドバック福田の今後の成長にも期待される。


横浜F・マリノス MF渡辺皓太 写真:Getty Images

MF:渡辺皓太(横浜F・マリノス)

第24節の勝利で接戦を制し、単独首位に立った横浜F・マリノス(対FC東京2-1)。しかし最終盤まで一進一退の攻防が続き、ドローゲームも十分あり得た展開だったと言えよう。そんな拮抗したゲームのなか、MF渡辺皓太は土壇場で勝利を呼び込む働きを果たした。序盤からいつも通りの安定したボール回しで役割を全うし、後半アディショナルタイムには決勝点となるゴールをマーク。地を這うような強烈なミドルシュートで奪ったゴールで、チームを首位浮上へ導いた。


鹿島アントラーズ MF樋口雄太 写真:Getty Images

MF:樋口雄太(鹿島アントラーズ)

今2023シーズンここまで、リーグトップのアシスト数を誇る鹿島アントラーズMF樋口雄太。第24節でも、その圧倒的なキック精度を随所に発揮してチームに勝利をもたらした(対サガン鳥栖2-1)。先制点の場面では、冷静にシュートコースを見極め溜めに溜めて振り抜いてゴール。古巣相手ということもあり、ゴール後の振る舞いも冷静そのもの。紳士的かつ極めて効果的な働きで、チームに2試合ぶりの勝利を呼び込んだ。

Previous
ページ 1 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧