Jリーグ 町田ゼルビア

町田デューク「悪口言われた」熊本大木監督へのジェスチャー説明も投稿削除

ミッチェル・デューク 写真:Getty Images

 FC町田ゼルビアは29日に行われた明治安田生命J2リーグ第12節で、ロアッソ熊本に2-1と勝利。試合後、両チームの選手やコーチングスタッフによる小競り合いが発生しているが、熊本率いる大木武監督に対する町田所属FWミッチェル・デュークのジェスチャーが議論の対象に。デューク本人のSNS投稿にも注目が集まっている。

 この一戦では63分、町田所属FWエリキがPKから追加点を奪取。ただ熊本サイドはファウルの位置がペナルティエリア外だったと主張。試合後に一部コーチが主審の判定に抗議したこともあり、両チームの選手やコーチングスタッフが入り乱れる事態に発展した。

 また大木監督はデュークに詰め寄り、強い口調で抗議。デュークは右手を使ったジェスチャーで何らかのメッセージを送っているが、ツイッター上ではこのジェスチャーが「身長が低い」という意味であり、大木監督を侮辱するものだという見方が広まっている。

 この小競り合いのシーンは、ツイッター上で瞬く間に拡散。一部のSNSユーザーからデュークのジェスチャーを非難する声が上がると、デューク本人は「あなたはピッチにいなかったんだから、知らないことにコメントしないで!」と反発。

 「僕はチームメイトと守ろうとしたんだけど、熊本のスタッフが僕のところに来て僕を押しのけたり、悪口を言ってきたんだ。熊本のスタッフの振る舞いはクレイジーだった。だから僕の手のジェスチャーについて疑うな」と当時の状況を説明したが、18時30分時点で削除されている。