Jリーグ

【J1リーグ2023】第5節で躍動!絶対に外せない選手TOP6

写真:Getty Images

3月18日、19日に開催された2023明治安田生命J1リーグ第5節。注目の横浜F・マリノス対鹿島アントラーズは、横浜FMが2-1で勝利。前評判が高くなかったアビスパ福岡は、湘南ベルマーレに2-1で勝ち、4位に浮上。首位のヴィッセル神戸は、サガン鳥栖に1-0で勝利し首位をキープしている。

ここではJ1第5節の全9試合のなかから、アンタッチャブルプレーヤー(絶対に外せない選手)6人を選出し、ランキング形式で紹介する。


横浜FC FW小川航基 写真:Getty Images

6位:小川航基(横浜FC)

横浜FCのFW小川航基は、第5節の京都サンガ戦で12分、左サイドからのクロスに飛び込み、ヘディングで先制点を奪取している。簡単に見えるが、ゴール前に入るタイミングと入り方が秀逸だった。その後守備が崩壊し、1-4で敗れたものの、エースストライカーの存在感を十分に見せつけた。

2023シーズン開幕以降にチームが挙げた5得点中、4得点は小川が決めたもの。横浜FC全体の意識として、ボールを持つとまず小川を見る流れができており、残留を達成するにはシーズンを通して怪我なくプレーすることが前提になりそうだ。


京都サンガF.C. FW木下康介 写真:Getty Images

5位:木下康介(京都サンガF.C.)

第5節、横浜FCに先制されるも、その後の4得点で快勝した京都サンガF.C.。同点に追いついて迎えた後半3分。カウンターからFW木下康介に渡り、ドリブルから左足を振り抜くとネットが揺れ、これが決勝点となった。

さらに190cmの長身でありながら木下は、この試合では12kmもの走行距離を記録。シュート数も8本を数え、第3節から出場機会を得た大型ストライカーとして、京都の攻撃の中心となりつつある。


浦和レッズ DF酒井宏樹 写真:Getty Images

4位:酒井宏樹(浦和レッズ)

第4節終了時点のJ1リーグで唯一無敗だったアルビレックス新潟に、2-1で勝利した浦和レッズ。先制点こそ許したものの、右サイドバックの酒井宏樹が高い位置を取ることで同サイドの陣地を押し込むことに成功した。

新潟のストロングであるトップ下の伊藤涼太郎を経由し、左サイドハーフの三戸舜介へという展開を最低限に抑えたことが大きかった。さらに酒井は守備だけに留まらず、前半35分には豪快な同点ゴールを奪取し、その後の逆転に繋げている。

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧