ワールドカップ アルゼンチン代表

堅守遅攻のアルゼンチンがクロアチアを手玉に。あるようで無かった隙【W杯試合分析】

アルゼンチン代表 写真:Getty Images

FIFAワールドカップ・カタール2022の準決勝が12月14日(日本時間)に行われ、アルゼンチン代表がクロアチア代表に3-0で勝利した。

前半32分、アルゼンチン代表MFエンソ・フェルナンデスのスルーパスに反応したフリアン・アルバレスが、ペナルティエリア内で相手GKドミニク・リバコビッチと交錯。これにより得たPKをリオネル・メッシが物にし、同代表が先制した。

同39分にもアルゼンチン代表が相手のコーナーキックを凌ぎ、ロングカウンターを発動。ハーフウェイライン付近から独力でボールを運んだアルバレスがゴール前の混戦を制し、追加点を挙げた。

後半24分には、味方のスローインのこぼれ球を拾ったメッシがハーフウェイライン付近からドリブルを始め、右サイドを突破。相手DFヨシュコ・グバルディオルを振り切ると、ペナルティエリア右隅からクロスを送り、アルバレスのゴールをアシストしている。この得点で試合の趨勢が決した。

難敵クロアチアのペースを、いかに乱したのか。ここではアルゼンチン代表の戦い方を振り返る。


アルゼンチン代表vsクロアチア代表、先発メンバー

要所を押さえた守備で主導権を握る

前半は基本布陣[4-1-2-3]のクロアチア代表がボールを保持し、アルゼンチン代表が[4-4-2]の守備隊形で構える展開に。メッシとアルバレスが2トップを組み、この2人が相手の中盤の底マルセロ・ブロゾビッチへのパスコースを塞ぎながら、じわりじわりとクロアチア代表のセンターバックに詰め寄っていた。

ブロゾビッチが2センターバック間へ降り、クロアチア代表が3バックを形成した際には、メッシとアルバレスはプレスを自重。2トップと4人の中盤の間はがら空きで、ここでは相手にパスを繋がれたが、4バックと中盤の間は適宜圧縮されたため、この区域からクロアチア代表の決定機は生まれず。クリスティアン・ロメロとニコラス・オタメンディの2センターバックによる最終ラインからの飛び出しと、レアンドロ・パレデスとフェルナンデスの2ボランチによる背後のスペースのケアが冴え渡っていた。

クロアチア代表の最終ラインへのプレスが緩く、故にここからのロングパスを何本か許していたが、ニコラス・タグリアフィコとナウエル・モリーナの両サイドバックを含む、アルゼンチン代表のバックラインの走力やカバーリング能力が高かったため、大ピンチには至らず。隙があるようで、実は要所を押さえている。このアルゼンチン代表の狡猾な守備に、クロアチア代表はしてやられた。

Previous
ページ 1 / 2

名前:今﨑新也
趣味:ピッツェリア巡り(ピッツァ・ナポレターナ大好き)
好きなチーム:イタリア代表
2015年に『サッカーキング』主催のフリーペーパー制作企画(短期講座)を受講。2016年10月以降はニュースサイト『theWORLD』での記事執筆、Jリーグの現地取材など、サッカーライターや編集者として実績を積む。少年時代に憧れた選手は、ドラガン・ストイコビッチと中田英寿。

筆者記事一覧