日本代表 Jリーグ

E-1選手権で日本代表選外となってしまった有能Jリーガー5選

写真:Getty Images

7月19日から開幕するEAFF E-1サッカー選手権2022決勝大会。日本、韓国、中国に加えて香港の代表チームが参加し、総当たりの短期決戦で優勝を争う。同大会に向けて13日、日本サッカー協会は代表選手26名を発表した。

国際Aマッチ期間ではないことから、従来の代表とは違い国内で活動する選手のみを集めたことで、いつもとは違った顔ぶれのメンバー。10年ぶりの代表入りとなったFW宮市亮をはじめ、現在Jリーグのトップを走る横浜F・マリノスからの選出が最も多い結果になった。11月カタールW杯までの数少ないテスト機会となることから、選ばれたメンバーがどれだけアピールできるかに注目だ。

一方で、これまで代表選出されてきたり、今2022シーズン活躍しているにも関わらず、残念ながら選外となってしまった国内選手も多い。ここでは、今E-1選手権にて選外となってしまった有能Jリーガーを5名紹介していく。


鹿島アントラーズ FW鈴木優磨 写真:Getty Images

鈴木優磨(鹿島アントラーズ)

最近は日本代表メンバー発表のたびに話題になる鹿島アントラーズのFW鈴木優磨。国内選手のみでの構成となったE-1選手権に向けても、遂に招集はされなかった。

鈴木は今2022シーズン開幕前、シント=トロイデン(ベルギー)での武者修行を終えて古巣である鹿島へ復帰。今シーズンは主にFW上田綺世との2トップで出場機会を確保し、ゴールはもちろん味方を使った連携プレーや前線からのプレスなど、献身的のプレーでチームを牽引している。ここまで7ゴール7アシストと現在リーグ2位につける鹿島の原動力となっている。

過去に日本代表への招集はあるものの、試合での出場には至らず。森保一代表監督との確執も噂されている鈴木。確かに度々素行が悪い意味で注目を集めることもあるが、その高い能力を知る者からすれば、逃すのは惜しい選手であることも確かだ。


浦和レッズ MF江坂任 写真:Getty Images

江坂任(浦和レッズ)

森保監督のもとで日本代表招集歴はあるものの、定着には至っていないMF江坂任(浦和レッズ)。出し手と受け手の両方でチャンスシーンを演出できるため、ボールを持てば相手にとって脅威であることは間違いない。特にゴール付近での判断力と技術は卓越したものを持っており、優れたアタッカーが近くに居れば、自分も味方も確実に生かすことができる。

現代表において前線は競争率が高いことに加えて、江坂がここ2試合スタメン出場でないことも選外となった要因として考えられる。しかし、決して得点能力が高いとは言えない日本代表。チャンスメイクや決定力などにおいて、これほど頼りになる存在はいないのではないだろうか。

Previous
ページ 1 / 2

名前Sくん
趣味:ゲーム(FIFAシリーズ/パワプロ/パワサカ)
好きなチーム:全Jリーグクラブ、リバプール、バイエルン

ゲーム、サッカーなどの記事を中心にライターとして活動しています。Jリーグ、海外リーグ、代表戦の区別なく、サッカーファンの楽しめる記事執筆ができるよう尽力します!

筆者記事一覧