Jリーグ

サッカーの「完全試合」Jリーグ史でわずか5例のシュート0試合まとめ

Jリーグ 写真:Getty Images

プロ野球界では4月10日、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が28年ぶり16人目となる「完全試合」を達成した。完全試合とは相手チームの打者を一度も出塁させずに勝利すること。すなわち、相手に1度たりともチャンスを与えなかったということだ。

これをサッカーに置き換えると、相手をシュート0に抑えた試合ということになる。ここでは、片方のチームがシュート0に終わった、サッカーにおける「完全試合」を古いものから紹介しよう。30年目を迎えたJリーグ全体でも、記録上わずか5例しかない非常に珍しいものだ。


鹿島アントラーズのサポーター 写真:Getty Images

1)2009年11月8日:鹿島アントラーズvsモンテディオ山形(J1)

2009年のJ1リーグ第31節、茨城県立カシマサッカースタジアムで行われた鹿島アントラーズvsモンテディオ山形の試合が、最初のJリーグでの「完全試合」の記録となった。

長谷川悠や古橋達弥らが形成する山形の攻撃陣を、内田篤人、岩政大樹、伊野波雅彦、新井場徹らが形成する鹿島の守備陣が完璧に抑えた試合内容。鹿島が11本のシュートを放った一方で、山形は0。結果は2-0で鹿島が勝利した。

なお、得点を挙げたのは興梠慎三とマルキーニョスという当時の鹿島が誇る強力2トップ。この年の鹿島は、J1リーグで3連覇という偉業を成し遂げている。


町田ゼルビアのサポーター 写真:Getty Images

2)2019年3月30日:町田ゼルビアvs愛媛FC(J2)

2019年のJ2リーグ第6節、町田市立陸上競技場で行われた町田ゼルビアvs愛媛FCの一戦。直近の町田は2勝3敗かつ3得点10失点と決して好調ではなかったが、この試合では7本のシュートを放ちつつ、愛媛のシュートを0に抑えてみせた。

岡田優希が蹴ったコーナーキックに藤井航大が合わせた得点が町田の決勝点に。愛媛は藤本佳希がスタメン出場し、有田光希や吉田眞紀人らFW陣を投入したがシュートには至らず。結果1-0で町田が制している。

なお、この年2度目の対戦となった第39節の試合では、愛媛が近藤貴司と山﨑浩介の得点で2-0で勝利。リベンジを果たしている。

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧