Jリーグ

【Jリーグ2022】3月に大活躍した11選手

上田綺世(左)鈴木雄斗(中)藤原優大(右)写真:Getty Images

明治安田生命Jリーグ2022シーズン。J3リーグが開幕した3月には、J1リーグの第3~5節、第10節の一部、J2リーグの第3~7節、J3リーグの第1~3節が行われた。ここでは毎月月初めに、前月のJリーグで特に活躍した選手11名を取り上げ紹介する。3月はJ1から5名、J2から4名、J3から2名をピックアップ。

J1(3月全試合終了時点)では、7試合消化している川崎フロンターレが首位、横浜F・マリノスが2位。5試合消化の鹿島アントラーズが3位につけている。一方、北海道コンサドーレ札幌、ヴィッセル神戸、サンフレッチェ広島、湘南ベルマーレが未勝利と苦戦。とはいえ10位~18位が勝ち点差3と、1つの白星で順位が大きく入れ替わる状況だ。

J2では全チームが7試合消化しており、勝ち点19と荒稼ぎしている横浜FCが首位。町田ゼルビアが2位、東京ヴェルディが3位。3連敗中のFC琉球が21位、唯一未勝利の大宮アルディージャが最下位となっている。

J3では、3試合もしくは4試合消化の中、J2からの降格組(SC相模原、愛媛FC、ギラヴァンツ北九州、松本山雅)が苦戦。唯一3連勝の福島ユナイテッドが勝ち点9で首位。長野パルセイロ、藤枝MYFC、鹿児島ユナイテッド、JFLから昇格したばかりのいわきFCの3チームが勝ち点7で追走と、上位に降格組が1つも入っていない。未勝利のY.S.C.C.横浜、ガイナーレ鳥取は早期の浮上を狙う。


ジュビロ磐田 MF鈴木雄斗 写真:Getty Images

GK朴一圭(J1・サガン鳥栖)

3月の3試合でわずか1失点のサガン鳥栖GK朴一圭。それも名古屋グランパス、浦和レッズ、横浜F・マリノスと地力のあるクラブを相手にこの成績は見事だろう。なかでも悪天候の中行われた横浜FM戦、喜田拓也のミドルシュートを防いだセーブは、2022シーズンを振り返る際に取り上げられるべきほどの場面だった。

DF森重真人(J1・FC東京)

開幕戦では欠場したが、3月の3試合にはフル出場したFC東京の森重真人。その3試合でチームが全勝だったことからも分かるように、守備面で大きな安定感をもたらした。さらにサンフレッチェ広島戦では持ち前の高さをいかし、FKに合わせて貴重な同点ゴールを奪っている。

MF鈴木雄斗(J1・ジュビロ磐田)

右WBの位置から積極的に攻守に絡み、3試合で3得点を挙げたジュビロ磐田の鈴木雄斗。ここまでのJ1で最大のサプライズを起こしている選手だろう。昨年のJ2で8得点を記録したとはいえ、J1では大きく得点数を減らす選手が多い中ですでに今季4得点。3月の全試合終了時点で、リーグ得点王に立っている。サイドでボールを持ってから縦にも中にも行けるため相手は対応しづらく、思い切りの良さも大きな魅力だ。

Previous
ページ 1 / 3

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧