日本代表・海外組 日本代表

日本代表のライバル意識に豪州メディア注目!森保一にとっては7年ぶりの“再戦”に

森保一 写真提供: Gettyimages

 日本代表は12日、FIFAワールドカップ・カタール大会のアジア最終予選・オーストラリア戦に臨む。日本国内で森保一監督の去就に注目が集まる中、オーストラリアメディア『ザ・ロアー』は10日、日本代表のオーストラリアに対する意識に変化が生まれる可能性を伝えた。

 日本代表はカタールW杯アジア最終予選でオマーン、中国、ベトナムのほかに、W杯本大会に複数回出場した実績を持つサウジアラビアやオーストラリアと同居している。しかし、先月にパナソニックスタジアム吹田で開催された初戦のオマーン戦で0-1と黒星を喫すると、中国戦でも1-0と勝利したものの得点力不足を露呈。さらに今月8日に行われたサウジアラビア戦でも決定力を欠くと、71分にレガネスのMF柴崎岳(29)のミスから先制ゴールを献上し、0-1で敗れている。

 一方、オーストラリア代表はカタールW杯アジア2次予選を8戦全勝で終えると、最終予選でもここまで中国、ベトナム、オマーン相手に勝利。W杯予選での連勝記録を「11」まで伸ばすなど、日本代表とは対照的に好調を維持している。

 そんなオーストラリア代表は明治安田生命J1リーグのベガルタ仙台を率いた過去をもつグラハム・アーノルド氏が指揮している。『ザ・ロアー』は、埼玉スタジアム2002で対峙する両者がかつて1997年にサンフレッチェ広島でチームメイトの関係にあったことを紹介。また、森保一はサンフレッチェ広島を2012年から2017年4月までサンフレッチェ広島を率いて3度のJ1リーグ制覇を成し遂げており、2014シーズンにはアーノルド氏率いるベガルタ仙台と対戦したことがある。

 さらに『ザ・ロアー』は、日本代表がオーストラリア代表のことを最大のライバルだと考えていないと主張。その上でアーノルド監督の手腕によって日本戦で勝利した場合には、日本代表が以前よりもオーストラリアに対するライバル意識を強めることになるという見解を示した。

 なお、日本代表はサウジアラビア戦での敗戦により、日本代表は3試合を終えて1勝2敗と勝ち点3の獲得にとどまっており、3戦全勝のオーストラリアやサウジアラビアからすでに6ポイント差をつけられている。6か国によるグループにおいて上位2か国がカタールW杯本大会へのストレートインとなるため、オーストラリア戦での勝利は必至だ。