Jリーグ ヴィッセル神戸

神戸、ケニア代表FWアユブ・マシカと契約解除「家族のことや…」

ヴィッセル神戸のホーム ノエビアスタジアム神戸 写真提供:Getty images

 明治安田生命J1リーグのヴィッセル神戸は12日、ケニア代表FWアユブ・マシカと双方合意のもと契約解除を行ったと公式発表している。

 現在28歳のマシカは、ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)のヘンクをはじめ欧州の複数クラブでプレー。昨年10月に中国スーパーリーグの北京人和を退団して無所属状態となっていた中、今年3月にヴィッセル神戸へ加入していた。同選手はJリーグが定めた新型コロナウイルス感染拡大防止の追加的防疫措置として14日間の待機期間をへて、4月中旬に全体トレーニングへ合流。4月17日に行われた明治安田生命J1リーグ第10節・湘南ベルマーレ戦でデビューを飾ると、第11節・鹿島アントラーズ戦で先発出場。しかし、その後はリーグ戦で一度も先発メンバーに名を連ねることなく、6試合での途中出場にとどまっていた。

 その中、今月8日の時点で同選手のインスタグラムアカウントのプロフィールからヴィッセル神戸の文字が消えているほか、アイコンも変更されていることから、周囲では今夏退団に向かっているという噂が駆け巡っていた。

 マシカはヴィッセル神戸退団について「残念なお知らせになってしまいましたが、家族のことや出場機会をなかなか得られなかったこともあり双方合意のもと契約解除に至りました。短い間でしたが、クラブの選手やスタッフの皆さんには温かく迎え入れてもらい、サポーターの皆さんにはたくさんの力をもらい本当に感謝しています。サッカーの世界のどこかで必ずまたみなさんにお会いできると信じています。すべての皆さんの今後の活躍を祈っています」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。