Jリーグ ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸MFサンペールは超一流なのか?イニエスタとブスケツを足して2で割った魅力

セルジ・サンペール、ヴィッセル神戸加入記者会見 写真提供:Gettyimages

彼は本当に“超一流“なのだろうか?

2019年3月、ヴィッセル神戸の三木谷浩史会長が「現役バリバリどころか、これからますます伸びていくであろうヨーロッパの超一流選手が来る」と発表し迎えたのが、現在も神戸でプレーするスペイン人MFセルジ・サンペールだった。バルセロナ生まれのサンペールは6歳の頃から世界屈指の名門バルセロナの下部組織に入り、そのまま脱落することなく順調に成長。トップチームまで昇格して来た正真正銘生粋の“バルサ産”MFである。

同じく神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタもバルサ産として知られるが、彼の生まれは首都マドリードに近いカスティーリャ・ラ・マンチャ州にあり、12歳までは地元クラブのアルバセテ・バロンピエでプレーしていた。アルゼンチン出身のリオネル・メッシ(13歳でバルサ加入)はもちろん、サンペールと比較対象に出される現スペイン代表の主将MFセルヒオ・ブスケツもバルサ加入は17歳。バルサの下部組織出身でトップチームへ昇格してくる選手の多くは、他クラブで才能を発掘されてスカウトされた有力選手たちばかりだ。

それだけに、純バルサ産のサンペールには期待と愛情が注ぎ込まれていたのである。


バルセロナ時代のセルジ・サンペール 写真提供:Gettyimages

プロ入り後の苦悩は神戸加入後も

常に自身の年齢よりも上のカテゴリーに昇格し、年代別のスペイン代表でも活躍。順調に成長を遂げて来たサンペールは、バルセロナBに昇格した2013/14から3シーズンで103試合に出場。2014年には19歳でトップチームデビューを果たし、2年後に21歳で正式なトップチーム契約を締結した。

しかし、世界屈指の強豪であるバルセロナのトップチームでは出番がなく、2016/17はグラナダへ、2017/18はラス・パルマスにレンタル移籍。グラナダではシーズン中盤からレギュラーを掴んでラ・リーガ1部で22試合出場と実戦経験を培ったが、ラス・パルマスでは左足首の内側側副じん帯断裂と腓骨骨折という大怪我を負ってしまい長期離脱。さらに、グラナダとラス・パルマスでは共に2部降格を経験した。

2018/19にはバルセロナに復帰したものの、長期離脱でパフォーマンスを著しく落としてしまい、リーグ戦では1度も出場機会を得られず。2019年3月、バルセロナとの契約を双方合意のうえで解除し、神戸へ加入した時は戦力外状態であったのが実情だ。

“超一流選手”として大きな期待を背負って加入した神戸でも当初は球際でのプレーに弱さを見せ、ピッチに倒れ込むなど試合勘の乏しさを露呈。サンペールが試合に出始めたタイミングでチーム成績も急降下。プレースタイル的にも得点に絡むような“違い”を見せる場面は皆無に近く、助っ人としての価値を周囲に披露できてはいなかったために批判の的となっていた。加えて、当時のファンマ・リージョ監督が突然の辞任を発表したこともあり、チームも彼自身も困難な時期を過ごした。

実際、神戸のクラブ史上初タイトルとなった「天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会」決勝の鹿島アントラーズ戦では外国籍枠の関係でメンバー外となり、昨年ベスト4に進出して大躍進を遂げた「AFCアジアチャンピオンズリーグ」では外国籍枠がさらに縮小されるため、メンバー登録をされていなかった。

つまり、クラブからもあまり期待されていなかったのだろう。

Previous
ページ 1 / 2