その他

「サッカーを仕事にする」アルビレックス新潟バルセロナ事業マネージャー松田氏インタビュー

事業マネージャーの松田氏(写真右)写真提供:アルビレックス新潟バルセロナ

昨今、日本代表MF久保建英やレアル・マドリード下部組織の中井卓大など、将来有望な若いサッカー選手の多くが海外でプレーしている。その影響もあり、海外でプロになりたい選手をサポートするサッカー留学系の会社も多くその存在価値を高めている。

今回は、サッカー選手ではなくサッカー業界で働く人材育成を目指して留学プログラムを行う「アルビレックス新潟バルセロナフットボールアカデミー」事業マネージャーの松田健汰氏にインタビューを行った。自身の留学経験を踏まえた考えや、サッカーに関わる仕事について、また留学プログラムの魅力についての話をお楽しみください。


アルビレックス新潟との出会い

まずはサッカーを始めたきっかけを教えてください

松田氏:出身は奈良県ですが、父親の仕事の都合で2002年から5年間、新潟に住むこととなりました。新潟の街にはアルビレックス新潟というプロサッカークラブが存在しているということをここで初めて知りました。父親にデンカビッグスワンスタジアムに連れて行ってもらい、初めて試合を観戦し、そこでJ2ながら4万人のお客さんを集め、満員となるスタジアムを目の当たりにし、私もサポーターになりました。そして小学校3年生でアルビレックスのスクールに入り、本格的にサッカー選手を目指すようになりましたね。

サッカーの仕事を目指した理由は何ですか?

松田氏:サッカーの仕事を目指した理由は2つあります。まず1つ目は、好きなこと、自分がワクワクすることしかしたくないと強く思っていたからです。私の生活の中心には、常にサッカーの存在がありました。これからの長い人生、選手としてサッカーに関わることはできないけれど、それ以外の分野に携わる自分をイメージできませんでした。2つ目は、「サッカーと出会ったことで人生が変わった」という人たちを増やしていきたいと思ったことですね。先ほど話をした通り、私の場合はアルビレックス新潟というクラブに出会い、私自身もプレーに没頭していましたが、それによって人生がより豊かになったと思っています。挨拶や礼儀など人として当たり前のことや、自身の価値観、人との付き合い方など、すべてのことをサッカーを通じて学んできたと言っても過言ではありません。プロスポーツチームは地域のシンボル的存在でいなければならないと思っていますし、老若男女問わず、希望や勇気を与えられる存在です。そんな業界に入り、一人でもより多くの方に、人生が豊かになる体験を届けたいと思いました。

その後、アルビレックス新潟バルセロナの留学プログラム1期生として参加されるのですよね。どのような経緯で留学を決断したのですか?

写真提供: アルビレックス新潟バルセロナ

松田氏:大学入学後は授業を受けて部活に行って、友人と遊んだりバイトをしたり、ごく普通の大学生活を送っていました。気付けば1年が過ぎ、「このままでサッカーの仕事ができるわけがない、普通の生活ではダメだ」、何も成長していないのではないかとその場に立ち止まっていることへの焦りが大きくなりました。サッカーの仕事をする、アルビレックス新潟に入社するという私の夢を叶えるためにも「今のうちに挑戦しておかなければまずいな」と思っていました。

そう思っていた矢先、アルビレックス新潟バルセロナの留学プログラムがスタートするというのを知り「これしかない、このチャンスを逃すわけにはいかない」と思って留学することを決めました。それまでは海外に1度も行ったことがなく、パスポートも持っていませんでしたので不安な気持ちばかりでしたが、それよりも挑戦しないまま月日が過ぎてしまう怖さの方が大きかったですね。

写真提供:アルビレックス新潟バルセロナ

留学プログラムの内容はいかがでしたか?

松田氏:当時はスペインでのサッカーのプレーと語学学習がメインで、様々なゲストスピーカーによる講演もいくつかありました。当時20歳だった自分にとっては幅広い年齢層のチームメイトや多くの方との出会いはとても貴重な経験になりました。そして何よりも、最初に抱いていた不安が気付けばすべて自信に変わっていること。それは挑戦した人にしか得ることのできないとても大きな財産だということに気づけたことが大きかったですね。最初は言葉や文化、何もかも異なる環境での生活への不安はありましたが、毎日が新たな発見に溢れていました。小さな成功体験を積み重ねていくうちに、自身の成長を肌で感じられたのです。アルビレックスとの出会いにより、人生を豊かにしてもらった2度目の経験でしたね。

Previous
ページ 1 / 4

名前:TK
趣味:サッカー観戦
好きなチーム:浦和レッズ、東京ヴェルディ、川崎フロンターレ、大宮アルディージャ、南葛SC
サッカースクールを運営しながら、複数のサッカー、スポーツ媒体でライターを経験。国内サッカー全般(4種から1種まで)幅広く観戦しています。

筆者記事一覧