パリ・サンジェルマン ユベントス

ブッフォンに古巣ユベントスが祝福の言葉。PSGに加入1年目でリーグ優勝果たす

パリ・サンジェルマンのジャンルイジ・ブッフォン 写真提供:GettyImages

 ユベントスはパリ・サンジェルマン(PSG)のGKジャンルイジ・ブッフォンに祝福の言葉を寄せているようだ。現地時間21日、イタリアメディア『カルチョメルカート』が報じている。

 PSGは21日に行われたリーグアン第33節・モナコ戦でフランス代表FWキリアン・ムバッペがハットトリックを達成し3-1で勝利を飾っている。またこの試合が行われる前に2位につけていたリールがトゥールーズとスコアレスドローに終わったため、すでにPSGのリーグ制覇が決まっていた。

 昨夏にPSGに加入したブッフォンはこのモナコ戦でベンチを温めていたものの、加入1年目にしてチームのタイトル獲得に貢献している。

 同選手は2001/02シーズンから昨季までユベントスに在籍し、スクデットをはじめ数多くのタイトルを手中に収めているが、ユベントスはそんなブッフォンに対して「ブッフォンにとってPSGのリーグチャンピオンは大いなるものだ」というコメントを公式ツイッターアカウントを通じて寄せている。

 なおユベントスは19日に行われたセリエA第33節・フィオレンティーナ戦で2-1と勝利を飾ったことにより、スクデット8連覇を達成している。昨季まで7度に渡るスクデット獲得に大きく貢献したブッフォンの功績に今でも多くのユベントスサポーターは敬意を表していることだろう。