プレミアリーグ リバプール

優勝待ったなし?今季リバプールが達成しそうな5つの記録

新加入モハメド・サラーの活躍もあり、チャンピオンズリーグ(CL)決勝まで上り詰めた昨シーズンのリバプール。今シーズンは補強ポイントに的確な人材を獲得し、より盤石な体制を築いている。今回は英メディア『フォー・フォー・トゥー』が特集した、今シーズンのリバプールが達成しそうな5つの記録をご紹介する。


リーグ戦失点40以下

昨シーズンのリバプールは2009/2010シーズンぶりとなる、リーグ戦失点40以下を記録した。サウサンプトンから獲得した、フィルジル・ファン・ダイクの存在も大きいだろう。今シーズンは彼に加えて、新加入のアリソン・ベッカーがいる。失点が昨シーズンの38より増えることは考えにくい。


マネ、サラー、フィルミーノが20ゴール達成

昨シーズンのリバプールが誇る3トップは全大会を通して91ゴールを記録した。ジェルダン・シャチリの加入により、サラーが昨シーズンのゴール数を上回ることは考えにくいが、20ゴールは計算できるだろう。ナビ・ケイタのボール回収能力と、アリソンのフィード能力を考えれば、チャンスは昨シーズンよりも増えるはずだ。長期的なケガさえなければ、3人が20ゴールずつを決める可能性は高い。


4月には優勝争い

リバプールの真の目標はプレミアリーグのタイトルだろう。多くの人が、マンチェスター・シティに対抗できる最も強力なチームだと期待している。リバプールは38試合を一貫したパフォーマンスで戦う必要がある。昨シーズンのリバプールは12の引き分けと、トップ6の中では2倍近いドローゲームをしてしまった。優勝するにはこれらの試合を勝ちきらなければいけない。そのメンツはそろっている。


CLベスト8

リバプールが今シーズンも決勝に進出できるかはわからないが、少なくともベスト8には残るだろう。2009年以降、2シーズン連続でベスト8に残った事のないリバプールだが、今季はその可能性が非常に高い。昨シーズン決勝に進出できたことは大きいだろう。多くの選手が経験を積むことができた。


プレミアリーグで90ゴール以上

リバプールは昨シーズンに84ゴールを記録した。優勝したシティの106に比べれば少ないかもしれないが、例年のプレミアリーグであれば、優勝チームのゴール数であってもおかしくない数字だ。中盤の選手が昨シーズンに挙げたゴールは8。そこにシャチリと、好調なダニエル・スタリッジが加われば、90ゴールには届くだろう。


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧