代表チーム スウェーデン代表

【TRIBE RATINGS】W杯グループステージ スウェーデン対スイス:スウェーデン編

大会:ロシアワールドカップ
カード:スウェーデン対スイス
対象チーム:スウェーデン
スコア:0-1
担当者:ペペ土屋( @PPDOLPHINS
※最高点を10、最低点を1として採点。標準的な活躍を6とする。
※出場時間が短い選手は採点なし。


ロビン・オルセン

採点:7.0

後半にスイスの猛攻を受けるもクリーンシートを達成。極めて安定したセービングで最後までスイスにゴールを割らせなかった。


ミカエル・ルスティグ

採点:6.0

彼のサイドから再三クロスをあげられたが、粘り強い対応で精度の高いボールを供給させなかった。交代するまで右サイドでソリッドなパフォーマンスを披露した。


ビクトル・リンデロフ

採点:6.5

マンチェスター・ユナイテッドでモウリーニョ監督に叩き込まれた、“バスを停める”戦術で空中戦の強さを発揮。中央でスイスのフォワードにスペースを与えなかった。


アンドレアス・グランクビスト

採点:6.5

ディフェンスリーダーとして集中力を最後まで切らさずに、ラインを統率し続けた。特に試合終盤のスイスの猛攻をはねかえした忍耐力はさすが。


ルドビク・アウグスティンソン

採点:6.0

シャチリとマッチアップする難しい試合になったが、彼にシュートらしいシュートを許さなかった。スライドに遅れることもなく、自分の仕事を確実にこなした。


ビクトル・クラエソン

採点:6.5

逆サイドのフォルスベリとともに、スウェーデンのカウンターアタックを支えた。ロングカウンターを仕掛けることが多いため、スプリントの回数が増えるが、それでも守備に戻ることをさぼったりせず、チームのために最後目でプレーし続けた。


グスタフ・スベンソン

採点:6.0

中盤の真ん中でバイタルエリアをシャットアウト。ジャカに仕事をさせなかった。目立ちはしなかったが2本のシュートブロックでチームを救った。


アルビン・エクダル

採点:6.0

機を見たゴール前への飛び出しでビッグチャンスを迎えたものの、それを決めきれず。もともと攻撃能力の高い選手だけあり、前線へ顔を出すことで攻撃に厚みをもたらした。サイドに流れてのプレーも有効だった。


エミル・フォルスベリ

採点:7.5

値千金の決勝点をゲット。アカンジに当たるラッキーなゴールだったが、終始スイスディフェンスを手玉に取り、ほぼすべてのチャンスが彼から生み出されていた。


オラ・トイボネン

採点:5.5

この試合ではインパクトを残すことができず。アシストこそ記録したが、9割がたフォルスベリの独力によるゴールだと言っていい。そのサイズでセンターバックをくぎ付けにしてたことはチームにとってポジティブだった。


マルクス・ベリ

採点:6.0

前半に惜しいチャンスを迎える場面があったが、決めきることができなかった。トイボネンよりも活発に前線で動き回り、スイスディフェンスに風穴を開けようとした。