プレミアリーグ アーセナル

アーセナル、CL前半大一番の対アトレティコ・マドリード戦の予想スタメンは?

ガブリエウ・マガリャンイス 写真:Getty Images

 今2025/26シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)・リーグフェーズ第3節では、10月22日にプレミアリーグのアーセナルがラ・リーガのアトレティコ・マドリードをホームに迎える。

 アーセナルはここまで2連勝、しかも無失点と盤石のスタートを切っているが、アトレティコは1勝1敗でプレーオフ圏内の10位(36位中)に位置しており、両チームともに重要な一戦となる。アーセナルにとって、徐々に調子を上げているディエゴ・シメオネ監督率いるアトレティコは今リーグフェーズ最大の難敵となることが予想される。

 UKメディア『Football Talk』は、この試合に向けたアーセナルの予想スタメンを報じている。それによると、ミケル・アルテタ監督はこれまでの基本布陣を維持し、大幅なメンバー変更は行わないと予測している。

 GKはダビド・ラヤが引き続き起用され、最終ラインは右からDFユリエン・ティンバー、DFウィリアン・サリバ、DFガブリエウ、DFリッカルド・カラフィオーリの4人が並ぶとみられている。チームは公式戦4試合連続のクリーンシートを狙う。

 中盤では、スペイン代表MFミケル・メリノが同代表のMFマルティン・スビメンディに代わって先発する可能性が高いと同メディアは伝えている。昨2024年夏に3,200万ポンド(約64億円)で加入したメリノは、後方からのタイミングの良い飛び出しで攻撃に厚みをもたらしている。同選手とMFデクラン・ライスが中盤の底を形成し、トップ下にはMFエベレチ・エゼが入ると予想されている。

 攻撃陣では、右サイドにFWブカヨ・サカ、左サイドにFWガブリエウ・マルティネッリが並ぶ見込みだ。サカはプレミアリーグの前節フラム戦(1-0)での活躍が評価され、再び先発が有力視されている。

 一方、マルティネッリは今シーズンのCLで2試合連続ゴールを挙げており、MFレアンドロ・トロサールに代わって先発出場が見込まれている。

 最前線にはスウェーデン代表FWビクトル・ギェケレシュが入ると予想されている。ギェケレシュは依然としてCLでゴールを挙げていないが、アルテタ監督はそのポテンシャルを信頼している。

 アーセナルはこの布陣で、守備の堅さを維持しながら攻撃のバリエーションを増やし、難敵アトレティコとの大一番に挑む構えだと同メディアは指摘している。