日本代表・海外組 海外日本人選手

南野拓実リーズ移籍の噂に現地記者「興味深いつながりが…」リバプールの態度にも言及

南野拓実 写真:Getty Images

 リバプールに所属する日本代表FW南野拓実(27)は、以前からリーズ・ユナイテッド移籍の噂が取りざたされている。その中、英紙『タイムズ』の記者が同選手の去就について自身の見解を述べた。

 南野拓実は2020年1月にオーストリア1部の強豪レッドブル・ザルツブルクからリバプールへ完全移籍。出場機会に恵まれず、昨季後半戦はレンタル先のサウサンプトンで過ごしていたが、昨年7月にサウサンプトンでのレンタル期間を終えてリバプールに復帰していた。

 そして今季もここまで公式戦8試合の先発出場にとどまっており、プレミアリーグでは一度もスタメンに抜てきされない。ただ、それでも今月2日開催のFAカップ(イングランドのカップ戦)5回戦・ノリッジ戦で先発出場して2ゴールをあげるなどすでに9ゴールをマークしている。

 そんな南野拓実の去就を巡っては、今年1月にリーズ・ユナイテッドやリーグアン(フランス1部)のASモナコなどがリバプールに対して獲得の打診を行ったものの、リバプールはオファーを却下。選手本人もリバプール残留を望んでいると伝えられていた。

 ただ、3月になってリーズ・ユナイテッド移籍の噂が再燃。リバプールのユルゲン・クロップ監督が南野拓実をはじめ複数選手に今夏退団の可能性があることを認めているほか、今月17日にドイツメディア『DER WESTEN』がボルシア・ドルトムント移籍の可能性を報じていた。

 すると『タイムズ』のポール・ジョイス記者は「リーズ・ユナイテッドが1月にミナミノに興味を持っていた。それにレッドブル・ザルツブルクを率いていたジェシー・マーシュがそこ(リーズ)にいる。とても興味深いつながりであり、彼がリバプール所属の選手として最高の時期を過ごしていると私は思っている」

 「彼はリバプールに加入してからとても困難な状況に置かれていたし、サウサンプトンへのレンタル期間中もそのような状況だった」とコメント。南野拓実ががかつてレッドブル・ザルツブルク在籍時にマーシュ監督から指導を受けていたことに注目している。

 ただ、今夏リバプール退団の可能性については「どの選手が退団するかは、リバプールが受けるオファー次第なので、確実に言うのは難しい。みんな知っているように、リバプールは高く売る」と語っている。リバプールは南野拓実との契約を2024年6月まで残しているだけに、相応の移籍金を求めるかもしれない。