日本代表・海外組 海外日本人選手

吉田麻也獲得へ中東クラブ幹部がイタリア入り!サンプドリアとの契約延長は…

吉田麻也 写真提供: Gettyimages

 サンプドリアに所属する日本代表DF吉田麻也(33)は、再び中東クラブから関心を寄せられているようだ。29日、イタリア・ジェノヴァの地元紙『Il Secolo XIX』が伝えている。

 同選手は2020年1月にサウサンプトンからサンプドリアへ移籍。本来のパフォーマンスを発揮して出場機会を確保すると、2019/20シーズン終了後に買い取りオプション行使によりサンプドリアへの完全移籍する。そして昨季はセリエAで32試合に出場すると、今季もロベルト・ダベルサ前監督のもとでここまでリーグ戦23試合中16試合で先発出場。ただ、今月6日に行われたセリエA第20節・カリアリ戦で右大腿部を負傷し戦列を離れている。

 そんな吉田麻也は、カタール1部所属アル・ガラファからの年俸200万ユーロ(約2億6000万円)によるオファーを却下したと、先月中旬にイタリアメディア『カルチョメルカート』が報道。ただ、昨年末にプレミアリーグ(英1部)のニューカッスル・ユナイテッドからの関心も伝えられているほか、イタリア国内メディアは「インテルやミランの守備陣に需要がある」と主張していた。

 その中、『Il Secolo XIX』の報道によると、今度はUAE1部のアル・ジャジーラが吉田麻也の獲得に興味を示している模様。すでにアル・ジャジーラの幹部が交渉のためイタリア入りしているが、サンプドリアは今月末で閉鎖を迎える移籍ウィンドウでの放出を考慮していないという。

 また、サンプドリアは吉田麻也との現行契約が今年6月に満了を迎える中、今後数週間にわたり選手サイドと契約延長にむけて交渉を進めるものとみられる。

 欧州でのプレー続行を強く望んでいると伝えられている吉田麻也。日本代表でも守備陣の中心選手として存在感を発揮しているだけに、中東移籍のプランは描いていないはずだ。