その他 ALL

「あのクラブには絶対行かない」約束を守らなかった監督、選手5選

セスク・ファブレガス 写真提供: Gettyimages

ファブレガス

「他のイングランドクラブでは絶対プレーしない」

現在モナコに所属しているスペイン代表MFセスク・ファブレガスは、アーセナルでプロデビューをした上、7年間にわたり同クラブを支える存在となった。そして、2011年8月15日に同クラブを離れバルセロナへと移籍した際には「他のイングランドクラブでは絶対プレーしない」と明言した。

その言葉は大きな失望を呼ぶことになる。ファブレガスは再びプレミアリーグで戦うこととなっただけではなく、同じロンドンであり、アーセナルの宿命のライバルであるチェルシーに移籍を果たしたのだ。

2014年6月13日、同選手の加入が公式に発表された際、複数のアーセナルサポーターは怒りを隠せず、セスクのガナーズのユニフォームを街中で燃やしていたようだ。


フェデリコ・ベルナルデスキ 写真提供:Gettyimages

ベルナルデスキ

「11年間フィオレンティーナのユースに所属した選手がユベントスに行けるわけがない」

ユベントスの魅力は人の判断に大きな影響を及ぼす。同コラムで紹介したキエーザとカペッロの他にイタリア代表FWフェデリコ・ベルナルデスキもビアンコネーリからのコールを断ることができなかった。

2014/15シーズン終了後の移籍期間。ベルナルデスキのユベントスへの移籍が話題となったものの、その時点で同選手はオファーを断った。そして、同選手は2015年1月にこの選択を振りかえり「11年フィオレンティーナのユースに所属した選手がユベントスに行けるわけがない」とコメントを残していた。

しかし、その発言から2年半後の2017年7月24日にベルナルデスキは育ててくれたヴィオラ(フィオレンティーナの愛称)を離れることを決断。ライバルチームであるユベントスへと移籍を果たすこととなった。

ページ 2 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧