その他 欧州その他

市場価値は680億円以上…敏腕代理人ライオラ氏がマネジメントするサッカー選手ベスト11

写真提供: Gettyimages

サッカー界のトップまで昇りついたエージェントは手で数えられるほど少ない。その1人は53歳のミノ・ライオラ氏である。サッカーが好きな人なら彼を知らない人はいないだろう。

ライオラはイタリアで生まれ、1歳のときに両親と一緒にオランダに引っ越した。若い頃は家族の飲食店を手伝ったが、その時からビジネスセンスが抜群だったという。

19歳の時にマクドナルドの店を引き継ぎ、売り上げを記録した数ヶ月後、その店を売却。その取引の利益でエージェント事務所を開設し、現在はポール・ポグバ、エルリング・ホランド、ズラタン ・イブラヒモビッチほどの選手の管理をしている。

ここでは、現在の市場価値に基づくライオラ事務所サッカー選手ベスト11を紹介しよう。(下記のデータは『Transfermarkt』によるものである)

ライオラ氏がマネジメントする選手たちの市場価値を合わせた金額は680億円を超える…。


ジャンルイジ・ドンナルンマ 写真提供: Gettyimages

GK:ドンナルンマ
市場価値:6000万ユーロ(約76億円)

2015年10月に16歳8ヶ月でセリエAデビューを果たしたミラン所属のイタリア代表GKジャンルイジ・ドンナルンマは、早い段階でライオラ氏に目をつけられ、2人の関係は7年ほど続いている。

2013年に同選手に初めて目をつけたのはインテルだったようだが、ライオラがミランのCEOだったアドリアーノ・ガッリアーニ氏に声をかけたことで、ミランはドンナルンマに対してインテルよりも良いオファーを提示し、同選手を獲得した。

現在ドンナルンマはミランの欠かせない存在となっている。しかしながら、同選手の契約は2021年までとなっており、契約更新の話はあまり進んでいないようだ。このことについてライオラ氏は「ドンナルンマの未来はきっと明るいものとなるだろう。しかし、彼の居場所はこれからもミランかどうかはわからない」とコメントした。


アレッシオ・ロマニョーリ 写真提供: Gettyimages

DF:ロマニョーリ
市場価値:3600万ユーロ(約45億円)

ミランのキャプテンを務めているイタリア代表DFアレッシオ・ロマニョーリは、ローマのユース時代(2003-2012)から注目されていた。当時はサイドバックで使われていることも多かったが、今はイタリア国内でセンターバックとして評価されている。

ロマニョーリのミランとの契約は2022年までとなっており、更新は簡単に行われるものだと思われていた。しかし、1年ほど前にロマニョーリはエージェントを変え、ライオラ氏と契約したのだ。そのため同選手はミランに残る可能性が未だに高いと言われているものの、ミランは年俸に関しての交渉が必要となったようだ。

現在のロマニョーリの年俸は350万ユーロ(4.4億円)であるが、ライオラ氏は500万ユーロ(6.3億円)への増加を求めている。同選手なしでミランのディフェンスラインは成り立たないものの、同クラブの財政を顧みれば厳しい条件となるようだ。


マタイス・デ・リフト 写真提供: Gettyimages

DF:デ・リフト
市場価値:7000万ユーロ(約88億円)

2018/19シーズンに19歳でアヤックス・アムステルダムのクラブ史上最年少キャプテンとなった現ユベントス所属のオランダ代表DFマタイス・デ・リフトは、ライオラ氏の働きで2019年7月にユベントスに移籍することとなった。

ユベントスはデ・リフトの獲得に7500万ユーロ(約91億円)の移籍金をかけた上、年俸の800万ユーロ(約9億8800万円)も同クラブで3番目に高いものである。しかしながら、ユベントスはデ・リフトの獲得ににとても満足しているだろう。

ライオラ氏にとってもデ・リフトは大事な宝物であり、彼について「まだ21歳だが、ユベントスで今からでもキャプテンを務めることができると思う。そしていつかは世界一のディフェンダーになれると信じている」とコメントした。


コスタス・マノラス 写真提供: Gettyimages

DF:マノラス
市場価値:3200万ユーロ(約40億円)

ハングリー精神、マンマークの高い技術、スピード、切り替えの速さなど、複数の特徴で輝きを見せるナポリ所属のギリシャ代表DFコスタス・マノラスは、同クラブに移籍した時のパフォーマンスは低下していた。しかし、最近はジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の元でローマ時代(2014-2019)のような輝きを取り戻している。

マノラスが、ローマに移籍し注目を集め始めた頃のライオラ氏との関係は良好なものとは言えなかった。2016年に同選手は「なぜライオラは私のことを口にするんだ?私の代理人でもないのに」と発言し、それに対してライオラ氏は「そう。私は彼の代理人じゃないし、なろうとも思っていない。自分の意見を言っただけだ」と熱い返事を残したこともある。

しかし、2018年に全てが変わった。マノラスはプロになってからお世話になったギリシャの代理人を離れ、自らライオラと連絡をとり、彼の事務所に加わったという。そのようになった経緯は未だに明らかとなっていない…。

Previous
ページ 1 / 3

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧