その他 欧州その他

市場価値は680億円以上…敏腕代理人ライオラ氏がマネジメントするサッカー選手ベスト11

ケルビン・ステングス 写真提供: Gettyimages

MF:ステングス
市場価値:1800万ユーロ(約23億円)

サッカー界の複数の新星の中で素晴らしい活躍を見せている1人であるAZアルクマール所属のオランダ代表FWケルビン・ステングス。同選手はまだ21歳だが、すでにヨーロッパの多くのビッグクラブに目をつけられている。

ポジションはウイングだが、攻撃的なサイドハーフとしてもプレーできるため、同記事ではMFとして紹介をしている。

アルクマールのサポーターが同選手のプレーを見れる喜びは残りわずかだろう。2019年にライオラ事務所と契約をした時点で、ステップアップを果たすことが決まったようなものだ。

同選手の次の行き先を検討しているライオラ氏はすでにユベントス、ナポリ、マンチェスター・ユナイテッドなど多くのクラブと交渉しているという。


ポール・ポグバ 写真提供: Gettyimages

MF:ポグバ
市場価値:8000万ユーロ(約101億円)

ユナイテッド所属のフランス代表MFポール・ポグバは、30代に近づいているにもかかわらず、現在ライオラ氏がマネジメントしているプレイヤーの中で2番目に市場価値の高い選手である。

2009年から2012年にかけてユナイテッドのユースで活躍し同クラブでプロデビューを果たしたが、わずか3試合に出場してからフリートランスファーでユベントスへと移籍した。そして、2016年8月8日に再びユナイテッドに戻り、移籍金は当時のサッカー界における史上最高額の1億500万ユーロ(約119億円)となった。

そして現在、ポグバは再びユナイテッドを離ることが有力視されており、移籍の噂は世界中のサッカーサイトの見出しを飾っている。この件に関してライオラ氏は「1月にはスター選手はほとんど動かないが、夏に何が起こるか見てみよう。この選手には間違いなく素晴らしい未来が待っている」とコメントを残した。


マルコ・ベッラッティ 写真提供: Gettyimages

MF:ベッラッティ
市場価値:6000万ユーロ(約76億円)

2017年にバルセロナのレジェンドである現ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタから「後継者」と言われたパリ・サンジェルマン(PSG)のイタリア代表MFマルコ・ベッラッティ。昨年は移籍が噂されていたが、2024年まで同クラブと契約更新をすることとなった。

ベッラッティがライオラ事務所に入ったのは2017年のこと。当時、同選手は以前の代理人だったイタリア人のディ・カンプリ氏に感謝の言葉を述べたものの、同エージェントは納得しておらず未だにライオラ氏のことを恨んでいるという。

この件についてディ・カンプリ氏は「ベッラッティは私の選手だったにもかかわらず、ライオラからしつこく電話受けていて、その結果彼は私から離れることとなった。この世界にはよくあるパターンだが、私に対しても電話をしてほしかった。彼にとって気持ちは大事じゃない。お金のことのみを考えている人間だ」とライオラ氏に怒りの言葉をぶつけた。

ライオラ氏に対して恨みを抱いている同業者も多いと言われている。


ルカ・ペッレグリーニ 写真提供: Gettyimages

MF:ペッレグリーニ
市場価値:1350万ユーロ(約17億円)

ローマでプロデビューを果たし、カリアリで話題となったイタリア代表MFルカ・ペッレグリーニは、20歳だった2019年にユベントスへと移籍を果たし、現在はジェノアで経験を積んでいる。

ペッレグリーニの本来のポジションはサイドバックだが、攻撃的な選手であるため、サイドハーフやウイングとして使われることも多い。

彼がレンタルに出されるのは2020/21シーズンが最後だという。ライオラはユベントスのフロントとすでに話し合っており、来シーズンはユベントスの選手として戦う可能性が高いという。

それが実現できない場合、同代理人は別のクラブへの完全移籍を提案する予定のようだ。

ページ 2 / 3

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧