ワールドカップ 代表チーム

アルゼンチン、2-1でナイジェリア下し決勝T進出。決勝弾はマルコス・ロホ!

 ロシアワールドカップ(W杯)グループB第3戦、ナイジェリア対アルゼンチンの一戦が行われ、アルゼンチンがナイジェリアを2-1で下した。

 勝利が必要不可欠なアルゼンチンと引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まるナイジェリアの一戦は神の子リオネル・メッシのオープニングゴールでスタート。14分、ナイジェリアDFラインの裏を取ったメッシにエベル・バネガがロングボーる。完璧なトラップから右足を振りぬきネットを揺らした。アルゼンチンが幸先のいいスタートを切る。

 その後もアルゼンチンが主導権を握る形で試合が進んだが、追加点は生まれず。1-0とアルゼンチンのリードで試合はハーフタイムへ。

 迎えた後半、立ち上がりにCKを獲得したナイジェリア。ファーサイドへボールを送るとニアサイドでハビエル・マスチェラーノがレオン・バログンを掴んで倒し、これがPKの判定。これをキッカーのビクター・モゼスが冷静にキーパーの逆をついて沈め、同点に。これで試合は1-1となり、アルゼンチンのグループステージ敗退が大きく近づく。

 試合終了が近づいた86分、アルゼンチンが土壇場で意地を見せる。ガブリエル・メルカドのクロスに反応したマルコス・ロホが逆足でダイレクトシュート。これがゴール右に決まり、アルゼンチンが試合を1-2とし逆転に成功する。

 焦るナイジェリアだったが、同点にすることはできず1-2で試合終了。アイスランドがクロアチアに敗れたため、アルゼンチンが大逆転で決勝トーナメント進出を決めた。
 
 

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧