Jリーグ ジュビロ磐田

ジュビロ磐田退団グラッサ、移籍先決定へ前進か「オファー提示」

ジュビロ磐田 写真:アフロスポーツ

 ブラジル人DFリカルド・グラッサは、2025シーズン限りでジュビロ磐田を契約満了により退団。しばらく無所属状態であるが、ここに来て移籍先決定に近づいているようだ。

 グラッサの去就を巡っては、ブラジル『PDE』が2025年末に同国1部ECヴィトーリアと2部セアラーSCからの関心を報道。『カナル・バスコ』は1月9日になってヴァスコ・ダ・ガマ移籍の可能性を伝えていた。

 しかし、同選手の代理人は2026年1月上旬に「ヴァスコ・ダ・ガマ移籍の可能性はない」と一部報道内容を否定。日本で実績十分であるものの、2か月以上にわたりフリーの身となっていた。

 そんななか、ブラジル『Canal 3 Pontos』は13日に「アトレチコ・パラナエンセがグラッサにオファーを提示」とリポート。オファーの内容や両者の交渉の進展度は報じられていないものの、新天地決定に向けて前進した格好だ。

 現在29歳のグラッサは、東京五輪のブラジル代表メンバーであり、2022年から4シーズンにわたり磐田でプレー。来日1年目からJ1リーグ戦で22試合に出場すると、2023シーズン以降も主力選手として活躍していた。