CL/EL チャンピオンズリーグ

CL決勝シティVSインテル、見どころ&優勝予測!【2022/23】

写真:Getty Images

欧州で最強のクラブチームを決める大会、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)2022/23の決勝が、日本時間の6月11日(日)午前4時に迫っている。昨年9月の第1節から約9か月に渡って繰り広げられてきたCLも、残す試合は1つとなった。

CL優勝カップ「ビッグイヤー」を掲げるのは、マンチェスター・シティ(イングランド)か、それともインテル(イタリア)か。決勝の見どころについて見ていこう。


マンチェスター・シティ FWアーリング・ハーランド 写真:Getty Images

3冠を目指すマンチェスター・シティ

今2022/23シーズンのマンチェスター・シティが過去最高のベストチームであることは間違いない。プレミアリーグでは、2位のアーセナルに対し5ポイントもの差をつけて優勝。世界で最も歴史あるFAカップでも、マンチェスター・ユナイテッドとのダービーマッチを制して優勝を果たした。

プレミアリーグにおいては「最多得点」と「最少失点」を記録するなど、攻守双方で強さを発揮したシティ。その圧倒的な攻撃力と守備力で、非の打ち所がないチームの完成度を高めている。

攻撃面を牽引するのはエースのFWアーリング・ハーランドだ。プレミアリーグでは歴代最高の36得点で2022/23シーズンの得点王となったハーランドは、CLでも得点ランキングのトップを独走しており、得点王2冠も確実だろう。他にもFWリヤド・マフレズやMFベルナルド・シウバ、MFケビン・デ・ブライネがランクイン。誰もが得点を取れる層の厚さがシティの強みでもある。


インテル FWラウタロ・マルティネス 写真:Getty Images

黄金期の再来を予感させるインテル

一方、2009/10シーズン以来13年振りのCL優勝を狙うインテルは、今2022/23シーズンのセリエAで3位となった。コッパ・イタリアでは昨2021/22シーズンに続き2年連続優勝でフィニッシュするなど、黄金期の再来を予感させている。

インテルの特徴は攻撃力だ。その中心はFWラウタロ・マルティネスだが、他にもFWロメル・ルカクやFWエディン・ジェコなど強さを兼ね備えた攻撃陣が揃っており、セリエAではチーム得点数71得点で2位にランクインした。

中でもインテルのスピードに乗ったカウンター攻撃は見ものだ。少ない手数でゴールまで進む様は、かなりの迫力である。ゴール前でブロックを構築し、多少距離が長いカウンター。前線のルカクがボールを収めることができるため、この戦術が可能となっている。

Previous
ページ 1 / 2

名前:KIRA

趣味:サッカー、筋トレ、ワイン
好きなチーム:鹿島アントラーズ
大学までサッカーを現役でプレー、今は会社員として週末に社会人リーグでプレー。戦術解説をメインに皆さんにサッカーを「もっと好き」「もっと楽しんでもらえる」をモットーに頑張ります!

筆者記事一覧