日本代表・海外組 日本代表

メイショウモリヤス爆誕!スペイン戦森保采配的中にウマ娘ファンも歓喜

「メイショウ」の勝負服 写真:Getty Images

 サッカー日本代表は2日、FIFAワールドカップ・カタール大会のグループリーグ最終戦でスペイン代表に2-1と勝利。後半キックオフからピッチに立ったMF堂安律(SCフライブルク)がゴールを挙げたほか、MF三笘薫(ブライトン)がMF田中碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)の勝ち越しゴールを演出しただけに、森保采配が的中したという声が沸き起こっている。そんな中、一部のサッカーファンや競馬ファンは「メイショウモリヤス」という名前の馬が誕生することを期待しているだ。

 日本代表は前半キックオフから防戦一方の展開となる中、前半11分にFWアルバロ・モラタ(アトレティコ・マドリード)のヘディングシュートから先制ゴールを献上。その後も再三にわたりピンチを迎えたが、追加点を許さずに前半を終えた。

 森保一監督は後半キックオフから三笘薫と堂安律を投入。すると48分、堂安律がペナルティエリア外で右サイドよりの位置から強烈なミドルシュートを放って同点ゴールを奪う。さらに51分には堂安律によるペナルティエリア右隅からのクロスをファーサイドで三笘薫が折り返し。ゴール前に走り込んだ田中碧が押し込む。一度はノーゴールと判定されたものの、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定の末にゴールが認められた。

 その後日本代表はスペイン代表の猛攻に遭ったが、DF冨安健洋(アーセナル)やMF遠藤航(VfBシュツットガルト)らの投入が功を奏し、2-1と勝利。ドイツ代表につづき欧州強豪国を撃破した。

 試合後、日本のサッカーファンから「名将森保」と指揮官への称賛が殺到するとともに「メイショウモリヤス」がツイッターでトレンド入り。これには「凄い末脚を使いそう」、「G1勝てそう」、「ウマ娘でメイショウモリヤスのCVは森保一監督」といったコメントが殺到している。