ワールドカップ

カタールW杯、得点王候補5選!過去3大会の傾向と予想

写真:Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022(カタールW杯)が、11月20日(日本時間21日)ついに開幕。第22回目にして、初めての中東開催となるカタールW杯。史上最もコンパクトな大会と言われるなど、普段と異なる様々な特徴を含む大会である。

出場は32カ国。日本代表は、日本時間23日にドイツ代表とのW杯グループリーグ初戦を迎え、27日にコスタリカ戦、12月2日にスペイン戦が予定されている(グループE)。

ところでW杯には様々な賞が存在するが、得点王に与えられるのはゴールデンブーツ賞という。この賞が始まったとされる1982年のスペインW杯当時はゴールデンシュー賞と呼ばれ、初代ゴールデンシューにはイタリアのFWパオロ・ロッシが輝いた(2010年南アフリカW杯時にゴールデンブーツ賞に改名)。ここでは過去3大会の得点王の傾向と共に、カタールW杯の得点王を予想してみよう。


2018ロシアW杯得点王 イングランド代表 FWハリー・ケイン 写真:Getty Images

過去3大会の得点王の傾向は?

まずは、過去3大会の得点王と順位の関係性を見ていこう。W杯のようなトーナメント形式の大会において、得点王を獲得する確立が高いのは当然ながら決勝まで残った場合となる。出場試合数が多ければ多いほど、得点するチャンスが増えるためである。

2010年南アフリカW杯。得点王はドイツのFWトーマス・ミュラーが5得点3アシストで獲得した。他にもFWダビド・ビジャ(スペイン)MFウェズレイ・スナイデル(オランダ)FWディエゴ・フォルラン(ウルグアイ)も5得点を決めたが、アシスト数差でミュラーとなった。この時のドイツは3位となり、試合数は最多であった。

2014年ブラジルW杯。得点王はコロンビアのMFハメス・ロドリゲスが6得点2アシストで獲得した。だが、コロンビアは同大会ベスト8で敗退しており、2位のFWトーマス・ミュラー(ドイツ)と比較しても出場時間はミュラーの58%しかなく、ロドリゲスの爆発力がわかる結果となった。

2018年ロシアW杯。得点王はイングランドのFWハリー・ケインが6得点で獲得した。イングランドは同大会4位となり、こちらも試合数は最多であった。

この傾向から、以下にカタールW杯での得点王となる可能性の高い5名を選出した。


ブラジル代表 FWネイマール 写真:Getty Images

カタールW杯得点王候補:ネイマール(ブラジル)

まずはセレソン(ブラジル代表)の至宝、FWネイマール(パリ・サンジェルマン)。ブラジルには他にも得点王を狙える選手がいるが、この大舞台で輝くのにふさわしいのは彼である。10代から注目を浴び続けたネイマールも、ついに30歳を迎えた。身体能力的にピークは今大会であろう。リーグ・アンにおいても2022/23シーズン14試合で11得点を記録。成熟したテクニシャンがカタールW杯を沸かせてくれるであろう。


フランス代表 FWキリアン・ムバッペ 写真:Getty Images

カタールW杯得点王候補:キリアン・ムバッペ(フランス)

次の10年間、バロンドール(世界年間最優秀選手賞)に1番近い男と言えるだろう。23歳にして世界最高峰の選手へとたどり着いたフランスのFWキリアン・ムバッペ(パリ・サンジェルマン)。得点力は既に証明されており、2022/23シーズンのリーグ・アンでも14試合で12得点と、同僚であるネイマールやリオネル・メッシを抜く得点数を記録している。得点王争いをパリの同僚とすることとなるが、ここでゴールデンブーツ賞を獲得することが、彼の未来を語る上では必要になってくるだろう。

Previous
ページ 1 / 2

名前:KIRA

趣味:サッカー、筋トレ、ワイン
好きなチーム:鹿島アントラーズ
大学までサッカーを現役でプレー、今は会社員として週末に社会人リーグでプレー。戦術解説をメインに皆さんにサッカーを「もっと好き」「もっと楽しんでもらえる」をモットーに頑張ります!

筆者記事一覧