ワールドカップ 日本代表

【日本代表】ベテランの代わりにW杯招集されるべきだった選手3選

瀬古歩夢(左)谷晃生(中)旗手怜央(右)写真:Getty Images

日本サッカー協会は11月1日、FIFAワールドカップカタール(カタールW杯)に向けた日本代表メンバー26名を発表した。森保一代表監督が昨2021年に行われた東京五輪の代表も兼任していたこともあってか、五輪で活躍した選手たちも多数選出されている。

一方で、FW大迫勇也(ヴィッセル神戸)、MF原口元気(ウニオン・ベルリン)らAFCアジアカップ2019や今カタールW杯アジア最終予選でも代表に貢献し続けたベテラン選手が落選するなど、波乱含みのメンバー発表となっていた。 しかし同じベテランでも、GK川島永嗣(RCストラスブール)、MF柴崎岳(CDレガネス)といった選手たちは従来通り選出され続けており、その選考基準や起用方法については様々な議論を呼んでいる。

W杯と言う4年に1度の大舞台。 確かにベテラン選手たちの経験や姿勢が役立つ場面も多いことだろう。だが、決して代表の中での序列が高いわけではないベテラン選手よりも、貴重な大舞台の経験を次世代の選手たちに積んでほしいと願うサッカーファンの気持ちもまた、十分理解できるものではないだろうか。

ここでは、ベテラン選手に代わりカタールW杯メンバーに呼ばれるべきだった選手たちを3名紹介していく。


湘南ベルマーレ GK谷晃生 写真:Getty Images

谷晃生(湘南ベルマーレ)

東京五輪の正ゴールキーパーとして、一躍フル代表でも常連となっていたGK谷晃生(湘南ベルマーレ)。 しかし序列の高いGK権田修一(清水エスパルス)とGKシュミット・ダニエル(シント=トロイデン)が順当に選ばれ、かつ経験豊富なベテランのGK川島永嗣が選出されたことにより、初のW杯メンバー入りとはならなかった。

ゴールキーパーは、選出されたとしても途中交代などで出場機会を得る可能性の低いポジションだ。特に3番手ともなればトラブルなどの緊急時を除き、出場する機会はほぼないと見るのが通例だ。だからこそベテランとして裏方でチームを支える川島の選出は理解できる。だが、サッカー界における最大の舞台の圧倒的な雰囲気や熱量を、将来的に日本のゴールを守る選手に味わってほしいという希望もまた、あってしかるべきものではないだろうか。

今回は残念ながらW杯という舞台を肌で感じることのできない谷。しかし、今冬はレンタル元であるガンバ大阪への復帰や海外挑戦の噂も出ているだけに、さらなる成長で4年後の出番を迎えてほしい。

Previous
ページ 1 / 2

名前Sくん
趣味:ゲーム(FIFAシリーズ/パワプロ/パワサカ)
好きなチーム:全Jリーグクラブ、リバプール、バイエルン

ゲーム、サッカーなどの記事を中心にライターとして活動しています。Jリーグ、海外リーグ、代表戦の区別なく、サッカーファンの楽しめる記事執筆ができるよう尽力します!

筆者記事一覧