Jリーグ ヴィッセル神戸

神戸・三木谷浩史会長ブチギレ!日本代表戦後の国内組隔離要請に「憲法違反」

三木谷浩史氏 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグのヴィッセル神戸を運営する楽天ヴィッセル神戸株式会社の三木谷浩史代表取締役会長が、日本国内開催のFIFAワールドカップ・カタール大会アジア最終予選後に隔離要請に反発している。

 森保一監督率いる日本代表は、今月27日にカタールW杯アジア最終予選・中国戦に臨むほか、来月1日には強豪サウジアラビアとの一戦に臨む。また、今月21日に開催予定だった国際親善試合・ウズベキスタン戦は、日本政府がウズベキスタン代表一行の入国を認めなかったことにより中止が決定している。

 また、中国戦とサウジアラビア戦が日本国内で開催されるにもかかわらず、日本代表に招集されたJリーグクラブ所属の選手はサウジアラビア戦後から2週間の隔離を余儀なくされる可能性が伝えられている。その場合、Jリーグは来月18日に開幕を迎えるが、代表に招集された選手は所属クラブでほとんど準備ができないまま開幕戦に臨むこととなる。

 その中、三木谷浩史氏は今月12日夜にツイッターを更新。「日本で行われる代表戦に出た選手は2週間隔離しろと『政府』と『協会』から来た。移動の自由、人権、営業権の侵害だ。海外から来た選手は即練習で、戻って海外で則プレー。頭おかしんじゃないの??」と投稿し、怒りをあらわにしている。

 つづけて「そもそも給与もこちらが払ってるのに、代表に出して拘束。話にならん。そもそも政府に日本にいる人間がサッカーの代表戦に出たというだけで、行動を制限する法律的な権利はないと思う。裁量行政の濫用だ」と日本政府の新型コロナウイルス関連政策に対する批判を展開している。

 さらにSNSユーザーから「公共の利益が優先だ」と主張されると、「何度もPCR testをして入国を認めた選手と試合。重症化しにくいオミクロンが主流。国民の80%以上がワクチン接種済み。なんの公益??これは明らかに憲法違反だと俺は思う」とコメントを残した。

 なお、三木谷浩史氏は今月10日にも「現在の水際対策は江戸の鎖国を彷彿させる。特に新規外国人の入国禁止、ホテルでの劣悪な監禁は見直して欲しい。世界のどこかにコロナはあり、国境は必ず開かなければならない。今の状況を見れば、残念ながらこの水際対策はワークしない。寧ろ、非接種者への接種、経口摂取薬の普及に全力を尽くすべきだ」

 「特に留学生や新規に日本で就労してくれようとしてくれる人をこんなに長いこと受け入れないのは信じられない。愚かなことだ」と投稿し、日本政府の実施する水際対策を批判している。