日本代表・海外組 海外日本人選手

トゥールーズ監督、日本代表FWオナイウ阿道への信頼を強調「ゴールはないけど…」

オナイウ阿道 写真提供: Gettyimages

 トゥールーズを率いるフィリップ・モンタニエ監督が、日本代表FWオナイウ阿道について言及した。フランス『Lesviolets』が伝えた。

 7月に横浜F・マリノスからトゥールーズに活躍の場を移し移籍後初ゴールを記録した8月21日のリーグ戦第5節のディジョン戦から4試合連続ゴールを記録する活躍を披露したオナイウ。リーグ戦ではゴールネットを揺らせいない日々が続いているが、クープ・ドゥ・フランス3回戦のニーム戦で2ゴール1アシストの結果を残すと、続く4回戦のカンヌ戦でもアシストをマークしていた。

 そんなオナイウについて、モンタニエ監督はどんなストライカーにも難しい日々が来ることを強調。そして、守備面で大きな貢献を見せていることから日本代表FWが必要な選手であることを明言した。

 「粘り強さが必要だ。どんな偉大なストライカーにも難しい時間もある。彼らのストロングポイントは常に自分に自信を持ち、プレーしているところだ。アドには得点が生まれなくても、守備面や利他的なプレーで相手にプレッシャーをかけ、チームにとってとても役立つという長所がある。ストライカーにとって、結果が重要なのは事実だが、彼はチーム全体を助けている。我々はみんな彼を信頼している。それはカンヌではアシスト、カップ戦のニース戦では得点も決めている」