Jリーグ ヴィッセル神戸

イニエスタ、札幌戦での不満爆発で謝罪「不適切な行動を示したので…」

アンドレス・イニエスタ 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグのヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(37)は、18日に行われたJ1リーグ第29節・北海道コンサドーレ札幌戦後に、SNSを通じてサポーターに謝罪している。

 イニエスタはこの一戦で新戦力の日本代表FW大迫勇也(31)やFW武藤嘉紀(29)らとともに先発出場。ヴィッセル神戸は前半22分にMF中坂勇哉(24)がゴールにより先制したものの、アグレッシブな攻撃を武器とする北海道コンサドーレ札幌を前に守備的な戦い方をしていたこともあり、イニエスタは自身の思うようなプレーができなかった。

 そして、イニエスタは70分に途中交代する際、ペットボトルを蹴り上げたり、自身の履いていたスパイクを投げつけるなど、不満を爆発。試合はヴィッセル神戸が1-0で勝利したものの、試合終了直後にはチームメイトやコーチングスタッフから距離をとっていた。

 普段は自身の感情をあらわにしないだけに、ヴィッセル神戸サポーターからは同選手を心配する声や同情するコメントが多く寄せられていた。その中、イニエスタは「良いプレーを出しているタフなチームと勝ち点3獲得できました。自分らしくない、不適切な行動を示したので、サッカーファンやサポーターの皆さんに詫びます。時々フラストレーションが溜まりますが、僕はそのような人ではありません。申し訳ありません」と自身のSNSアカウントを通じてコメントを残している。