Jリーグ ファジアーノ岡山

元清水の東京五輪豪州代表FWデューク、岡山への加入が正式決定!

ミッチェル・デューク 写真提供:Gettyimages

 明治安田生命J2リーグのファジアーノ岡山は4日、清水エスパルスでプレーした過去をもつ東京五輪のオーストラリア代表FWミッチェル・デュークの獲得を公式発表している。

 現在30歳のデュークは、2015年から4シーズンにわたり清水エスパルスでプレーした後、Aリーグ(オーストラリア1部)のウェスタン・シドニー・ワンダラーズへ加入。そして昨夏にサウジアラビア1部のタアーウンに加わるも、公式戦13試合に出場し無得点に終わり、今年2月にウェスタン・シドニー・ワンダラーズへレンタルにより復帰。Aリーグでは15試合に先発出場していたが、今年6月にレンタル期間満了を迎えていた。

 その後、デュークはOA(オーバーエイジ)枠でオーストラリア代表に選出。グループステージ第1節・アルゼンチン戦と第2節・スペイン戦ではフル出場したものの、最終節・エジプト戦ではメンバー外となっていた。また、オーストラリア代表はアルゼンチン相手に勝利したものの、その後の2試合で黒星を喫したことによりグループステージ敗退。すでに大会を後にしていたが、同選手はオーストラリアに帰国することなく移籍先を探していると伝えられていた。

 同選手はファジアーノ岡山への加入について「ファジアーノ岡山は野心的で、成功を収めたいと思っているクラブだと感じており、このような素晴らしいチームでプレーできることをうれしく思っています。以前Jリーグでプレーしたことがありますが、日本でプレーすることも、この国も大好きです。チームのJ1昇格に貢献できるよう最善を尽くします」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。