ALL

あのスターにも憧れのキャラクターが。キャプテン翼大好き選手10選

22日、サガン鳥栖対ヴィッセル神戸では後半に元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスが来日初得点をマークし、ベストアメニティスタジアムが大いに盛り上がった。そのトーレスは以前から日本を代表するフットボール漫画『キャプテン翼』が大好きであることを公言している。今回はトーレスをはじめ、キャプテン翼が大好きな選手を紹介する。


アレッサンドロ・デル・ピエロ

国籍:イタリア
過去の所属クラブ:ユベントス、シドニーFC、デリー・ディナモスFC

2000年に作者である高橋陽一先生がヨーロッパを訪れた際、デル・ピエロは直接「子どものころにキャプテン翼を呼んでいたよ」と声をかけた。また、自身のブログで高橋先生から送られたイラストを「日本からわざわざ僕に会いに来てくれて素敵なプレゼントを届けてくれたよ!ありがとう!」と興奮気味に記しつつ、公開している。


ティエリ・アンリ

国籍:フランス
過去の所属クラブ:モナコ、ユベントス、アーセナル、バルセロナ、ニューヨーク・レッドブルズ

来日した際に作者である高橋陽一先生と対面し、子供の頃からキャプテン翼のファンであることを明かした。また、「キャプテン翼からサッカーをしながら夢を持ち続けることの大切さを学んだ。キャプテン翼のおかげでサッカー選手になることができた」と、自身の人生に大きな影響を与えたことも話した。


ジェンナーロ・ガットゥーゾ

国籍:イタリア
過去の所属クラブ:ペルージャ、レンジャーズ、サレルニターナ、ミラン、シオン

「子どもの頃に一番好きなアニメだった」と話したガットゥーゾは、特に石崎了のファンであったという。「イタリア中のGKやっているヤツ以外はみんな翼ファンだったが、俺だけは違っていたぜ。ああいうヤツがいてこそ仲間の輪ってものができあがるってことを、まだガキだった俺に教えてくれたんだ!」と少年時代のエピソードを交えつつ明かしている。


メスト・エジル

国籍:ドイツ
所属クラブ:アーセナル

かねてよりキャプテン翼の登場人物である大空翼がデザインされたすね当てを使用しているエジル。少年時代にはいつもキャプテン翼のアニメを見ていたと言い、10番でプレーメーカーである同主人公に憧れてユース時代には常に10番を着用していたそうだ。レアル・マドリードでは10番をつけていたが、アーセナルでは昨季まで着用していなかった。しかし今季はクラブの今後を担う存在として再び10番を着用している。


カリム・ベンゼマ

国籍:フランス
所属クラブ:レアル・マドリード

ベンゼマは突然こんな画像をInstagramで公開。世界中で大人気の『キャプ翼』はフランスでも有名で、ベンゼマも子どもの頃から楽しんでいた模様。この絵はベンゼマの友人であるリヨン在住のカメラマンが、クラシコでの勝利&ゴールの記念に沢田タケシもといベンゼマのかっこいいシーンを描いたもののようだ。


ハメス・ロドリゲス

国籍:コロンビア
所属クラブ:バイエルン・ミュンヘン

実は、日本のアニメ『キャプテン翼』の大ファンだったというロドリゲス。日本のテレビ番組に出演した際、「小さい頃から(アニメを)見ていた」というロドリゲスは、番組からのプレゼントを手に大喜び。アニメの主人公・翼はレアルのライバル、バルセロナF.C.の10番を背負っているが、ロドリゲスは「ダービーマッチ(クラシコ)で対戦したいね」と、少年のような夢を語っていたという。


リオネル・メッシ

国籍:アルゼンチン
所属クラブ:バルセロナ

アルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、移籍決定時に「翼くんと同じチームに行ける」という理由で大喜びしたらしい。また、ルイス・エンリケ元バルセロナ監督は「『キャプテン翼』やプレイステーションでも見たことのないようなことを練習でする」と同選手について語っている。


ネイマール

国籍:ブラジル
所属クラブ:パリ・サンジェルマン

2013年に行われたパナソニックとの契約締結発表会見で、『キャプテン翼』の作者である漫画家・高橋陽一氏が描いたイラストが披露され、ネイマールは興奮気味に喜んでいたとのこと。また今季のPSG加入後、イタリア代表MFベッラッティは「キャプテン翼を彷彿とさせるよ」とネイマールのゴールについて語った。


ルーカス・ポドルスキ

国籍:ドイツ
所属クラブ:ヴィッセル神戸

昨夏、鳴り物入りでJリーグに参戦したポドルスキーは大のキャプテン翼ファンで、使用しているすね当てには登場人物の日向小次郎が描かれている。そして、デビュー戦で着用したスパイクの左足にはその日向小次郎が、右足には大空翼が描かれている特注スパイクを着用し、見事にゴールを奪ってみせた。8月には作者である高橋陽一先生との対面を果たしたことも公表していた。


フェルナンド・トーレス

国籍:スペイン
所属クラブ:サガン鳥栖

元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスは、幼少期に日本のアニメ『キャプテン翼』を見てサッカーを始めたと明かした。「子供の頃、みんながテレビをよく見ていたわけじゃないけど、全員がキャプテン翼について話していたんだ。登場キャラクターが成長していく過程は夢のようだった。それでサッカーを始めたんだ。兄弟の勧めもあったし、アニメが好きだったからね。オリベル(翼のスペイン名)になりたかったんだ。僕と日本の接点はそれが最初さ」と語っている。