Jリーグ FC東京

武藤嘉紀、戻ってきて!FC東京から海外移籍した選手5選

写真:Getty Images

2023シーズンのFC東京は開幕戦で幸先よく無失点勝利を飾ったものの、それ以降思うように勝ち星を重ねられず、第17節終了後には前年からチームを率いたアルベルト・プッチ・オルトネダ監督の退任に至るなど厳しいシーズンとなった。最終順位も11位と、2017年シーズン(13位)以来となる2桁で着地。来季、再び上位争いに加わるべく、今冬は積極的に補強の動きを見せている。

新加入選手たちの活躍に期待する一方、長くチームを見ているファンやサポーターからすれば、かつてFC東京で活躍し海外へ羽ばたいていった選手に帰ってきてほしいと願う声があっても不思議はない。

ここでは、FC東京から海外移籍を果たし現在も活躍を続けている選手の中で、特に帰還を望む声が多そうな選手を5名紹介していく。


FW武藤嘉紀 写真:Getty Images

武藤嘉紀(ヴィッセル神戸)

2023シーズンのJ1リーグで初優勝を遂げたヴィッセル神戸において、FW大迫勇也と強烈なコンビを形成したFW武藤嘉紀。プロデビューをFC東京で飾っており、ルーキーイヤーの2014年と翌2015年はともに2桁ゴールを挙げ大きな期待を寄せられた選手だ。

Jリーグでの活躍を経て、2015年5月にドイツのFSVマインツ05へ移籍。コンスタントに出場機会を得て、リーグ戦では3シーズンで計20ゴールと存在感を見せている。しかし、その後移籍したイングランドのニューカッスル・ユナイテッドやスペインのSDエイバルでは思うように得点を重ねられず、2021年8月に神戸に移籍しJリーグ復帰を果たした。

今季は、終盤でも衰えない運動量を武器としたプレスでチームに貢献。数字の上でも10ゴール10アシストと申し分ない働きでクラブのJ1初優勝を支えた。かつてFC東京にいた頃と変わらない、むしろ洗練された得点力と未だ衰え知らずの運動量。海外移籍を経て進化を遂げた武藤を求めるFC東京のファンやサポーターが多くいたとしても不思議はないだろう。


MF久保建英 写真:Getty Images

久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)

今や日本代表において不可欠な存在であり、現在の拠点スペインの地でも高い評価を受けているMF久保建英。同国の名門FCバルセロナの下部組織から帰国後の2015年にFC東京の下部組織へ入団し、2017年11月にプロ契約を結ぶと同月に16歳でJ1リーグデビューを果たしている。

途中横浜F・マリノスへの期限付き移籍もあったが、チームに戻った2019シーズンは開幕スタメンに名を連ね、以降華麗なゴールなどでチームを牽引する働きをみせた。同年6月にレアル・マドリードへ移籍したため、FC東京での出場試合数は必ずしも多いとは言えないが、わずかな期間で大きなインパクトを残したことは間違いない。

ここから先、さらなるビッグクラブへ移籍することも期待される選手の1人だが、またいつの日かJリーグでプレーする姿を見たいものだ。

Previous
ページ 1 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧