日本代表・海外組 日本代表

W杯日本代表勝利に「残念」投稿も。共産・羽鳥大輔氏が中野区議選で当選

アントニオ・リュディガー 写真:Getty Images

 第20回統一地方選挙後半戦の投票が、今月23日に実施。東京都中野区議会議員選挙では、日本共産党所属の羽鳥大輔氏が当選。同氏はFIFAワールドカップ・カタール大会(カタールW杯)日本代表勝利に「残念」と投稿したことにより注目を集めていた。

 サッカー日本代表「森保ジャパン」は昨年11月23日、カタールW杯グループリーグの初戦で格上のドイツ代表相手に2-1と勝利。この大金星で日本列島が沸く中、羽鳥氏は人権問題を巡る国際サッカー連盟(FIFA)の決定に抗議するドイツ代表選手に注目。24日午前に「ドイツ代表選手がキックオフ前の記念撮影で口を塞ぐジェスチャーを見せた」という内容の記事を引用すると「日本とドイツのサッカー協会の差を見せつけられちゃうし、日本代表は勝っちゃうしで、残念というほかない」とツイートしていた。

 また24日夕方には、ドイツ戦勝利に対する自身の感想に「日本が嫌いなのか」、「やはり共産党か」、「本当に日本の議員か」といったコメントが寄せられたことを報告。「この意見も前の意見も私個人の意見ですが、日本代表の戦いはすごいと思いますし、ものすごい努力をされたと思います」

 「しかし、『日本代表を応援し、その勝利を喜んでいなければ日本人に非ず。そう考えてないなら黙っていろ』という空気の中で、『日本が勝ってよかった』とはとても思えません」と持論を展開。

 しかし24日22時すぎに「多くの方からご指摘がありまして現在は以下のように思っています。選手のみなさんは、努力を重ねフェアプレイで全力を尽くして戦ったわけで、その双方に対して敬意を払うことが政治に携わるものとして当たり前の態度でした。『日本代表が勝って残念』という言動は間違いでした。申し訳ありません」と謝罪していた。

 中野区議選では、定数42のところに羽鳥氏を含む60名が立候補。中野区の発表によると、同氏は1721票を獲得している。