Jリーグ 川崎フロンターレ

川崎ダミアン古巣復帰加速も!元京都アレシャンドレに海外移籍の可能性が

レアンドロ・ダミアン 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグ・川崎フロンターレの元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアン(33)は、以前からブラジル1部SCインテルナシオナウ復帰が噂されているが、ここにきて今冬復帰の可能性が高まっているかもしれない。3日、ブラジルメディア『UOL』が報じている。

 ダミアンは中東やMLS(メジャーリーグサッカー)からのオファーが伝えられる中、昨季終了後に川崎フロンターレと契約更新。複数のブラジルメディアは同選手と川崎フロンターレの契約期間が2023シーズン終了後までと報じていたが、『UOL』も同様の見解を示している。

 一方で同選手の代理人は先月下旬、SCインテルナシオナウの専門YouTubeチャンネル『Canal do Vaguinha』に出演した際「ブラジル国内の移籍市場ではストライカー不足に陥っているから、いくつかのクラブがレアンドロ・ダミアンの状況を知るために私に連絡してくる。ただ現時点ではどのクラブとも交渉を進めていない」

 「我々は川崎フロンターレを尊重している」と前置きをした上で「だが、来年に他クラブでプレーしないと断言することはできない」と今冬川崎フロンターレ退団の可能性があると主張。

 ただ古巣復帰の可能性については「SCインテルナシオナウからは以前、レアンドロ・ダミアンの状況を知る目的での連絡があった。彼が日本で受け取っている年俸や川崎フロンターレとの契約内容は、ブラジルサッカーでは実現不可能なものだ。今は向こうから連絡は来ていない」と、具体的な動きがないことを明かしていた。

 そんな中『UOL』は「レアンドロ・ダミアンが復帰?SCインテルナシオナウが2023年での再獲得にむけて調査」と見出しをうち、「ダミアンは、あと1,2年はプレーできると思っているだろう。彼の描く理想的なプロキャリアの終わり方は、飛躍のきっかけを与えてくれたSCインテルナシオナウでの現役引退だ」とリポート。

 「SCインテルナシオナウはまだ具体的な交渉に着手していない」としつつも「アレシャンドレにブラジル国外クラブが関心を寄せている。SCインテルナシオナウはアレシャンドレの退団に備えて、ストライカー獲得の計画を立てている」と主張。かつて2018年に京都サンガに在籍していたFWアレシャンドレ(24)の去就に着目した上で、ダミアンの去就について見解を述べている。

 なおブラジル国内のラジオ局『Paiquere 91.7』は先月27日、ブラジル2部ロンドリーナEC所属のブラジル人FWドウグラス・コウチーニョ(28)が川崎フロンターレ移籍で合意に近づいていると報道。『Paiquere 91.7』もダミアンの今冬SCインテルナシオナウ復帰を予想。コウチーニョが同選手の後釜という位置づけだと主張している。