日本代表・海外組 海外日本人選手

シャルケ最下位転落で皮肉も…吉田麻也に独メディアが及第点以下の評価

吉田麻也 写真:Getty Images

 シャルケ所属の日本代表DF吉田麻也(34)は23日、ブンデスリーガ第11節・ヘルタ・ベルリン戦でフル出場。チームが1-2と敗れる中、現地メディアから皮肉交じりで及第点以下の評価を受けた。

 吉田麻也は今季ここまで公式戦全試合で先発出場。ただ現地メディアから再三にわたり「ブンデスリーガで通用するスピードに欠けている」と指摘される中、今月18日のDFBポカール(ドイツ国内カップ戦)2回戦ではホッフェンハイム相手に5失点と守備が崩壊。ドイツメディア『RUHR24』から「6」(6段階評価で「1」が最高点)と最低評価を受けていた。

 またシャルケはホッフェンハイム戦の黒星により、公式戦5連敗。ブンデスリーガで降格圏内に低迷していることをうけて、フランク・クラマー監督を解任。アシスタントコーチのマティアス・クロイツァー氏が暫定指揮を執る形でヘルタ・ベルリン戦に臨んだが、88分に勝ち越し点を献上。1-2で敗れたことにより、ブンデスリーガで最下位に転落した。

 『RUHR24』は2選手に「6」と最低評価を与える中、吉田麻也には「3.5」と及第点をやや下回る評価を下している。また同選手について「シャルケがヘルタ・ベルリン相手に許したシュートは“わずか”10本だ」と皮肉を交えながら守備面の問題点を指摘。

 その上で「経験豊富なこの日本代表選手が、今回はほぼ正しい判断を下したのだから、悪い数字ではないだろう。個人評価では、吉田はまずまずのパフォーマンスだ」と綴っている。

 なおシャルケはDFセップ・ファン・デン・ベルフ(20)らセンターバック本職の複数選手が戦線離脱。21日になってDFティモテー・コロジエチャク(31)の獲得を発表している。吉田麻也としてはレギュラーはく奪の可能性もあっただけに、ヘルタ・ベルリン戦である程度のパフォーマンスを発揮した格好だ。