日本代表・海外組 海外日本人選手

吉田麻也が同僚と口論!サンプドリア退団の噂に拍車も

吉田麻也 写真:Getty Images

 日本代表DF吉田麻也(33)は今季終了後にサンプドリアを退団する可能性が取りざたされている。その中、23日開催の第34節・エラス・ベローナ戦の試合後にチームメイトと衝突していたようだ。23日、サンプドリアの専門サイト『SAMP NEWS24』が伝えている。

 同選手は今季途中までレギュラーに定着していたものの、先月20日開催のセリエA第30節・ヴェネツィア戦以降はベンチ要員に降格。今月11日開催の第32節・ボローニャ戦では途中出場で2失点に絡むなど低調なパフォーマンスを露呈していた。また、エラス・ベローナ戦でも1-0で迎えた後半29分に途中出場。しかし4分後に同点ゴールを許し、試合は1-1のドローで終了。複数のイタリアメディアが吉田麻也のパフォーマンスを酷評していた。

 『SAMP NEWS24』の伝えたところによると、元イタリア代表FWファビオ・クアリャレッラ(39)が試合終了のホイッスルが鳴った直後に吉田麻也へ詰め寄り、怒りをぶちまけたとのこと。吉田麻也は一言短い言葉を発したが、すかさずイタリア代表FWフランチェスコ・カプート(34)とFWアントニオ・カンドレーヴァ(35)が間に割って入り、両者を引き離したという。また、吉田麻也とクアリャレッラは試合後にピッチ上でチームメイトや対戦相手と言葉や握手を交わすことなく、すぐにロッカールームへ引き揚げたようだ。

 吉田麻也とサンプドリアの契約期間は今年6月までと伝えられているが、現時点で契約延長の公式発表はない。その中、『カルチョメルカート』は同選手の去就について「ヨシダには2つのオプションがある。サンプドリアとの契約期間を1年延長する、もしくは日本に戻るかだ。複数のJリーグクラブが彼の獲得を考えている」と今月12日に報道。サンプドリア退団の場合にはJリーグ復帰が既定路線であるという見解を示していた。

 なおサンプドリアはエラス・ベローナ戦のドローにより、2部自動降格圏の18位サレルニターナから5ポイント差の16位となっている。今年1月にロベルト・ダベルサからマルコ・ジャンパオロへ監督交代してから序列低下が顕著となっている吉田麻也は、自身のパフォーマンスによりチームメイトとの間にも問題を抱えたかもしれない。