その他 ALL

日本語のタトゥーが入った海外サッカー選手6選。その意味とは…

ボージャン・クルキッチ(左)セルヒオ・ラモス(中)ケヴィン=プリンス・ボアテング(右)写真:Getty Images

日本では未だに偏見のある「タトゥー」だが、最近では海外での定着からもファッションとして捉えられ、これまでの認識とは少しずつ異なるものへと変化してきた。サッカー界ではタトゥーの入った日本人Jリーガーはまだ少ないが、海外サッカー選手と言えば全身タトゥーだらけの者も多い。

海外では、日本語や漢字のタトゥーも1つのスタイルとして定着している。日本人からするとその意味に首を傾げてしまうものや、おもしろタトゥーとして話題になることもあるが、それぞれのより自由な解釈が込められているようだ。ここでは、日本語のタトゥーが入った海外サッカー選手6人をまとめた。

関連記事:


アントニオ・カッサーノ 写真:Getty Images

アントニオ・カッサーノ「安東尼奥」

現役時代にレアル・マドリード(2006-2008)、ミラン(2010-2012)、インテル(2012-2013)などでプレーした元イタリア人FWアントニオ・カッサーノ(2018年に引退)。自分の名前「アントニオ」を当て字にした「安東尼奥」が腕に刻まれている。

確かに音読みでは「安(あん)東(とう)尼(に)奥(おう)」と読めないこともない。当て字は意味に関係のない漢字並びのため、日本語というより中国の言葉に見える。

カッサーノがインテルでプレーした時代、長友佑都(2011-2018インテル所属)ととても仲が良かったことは有名な話だ。長友に影響を受けてこのタトゥーを刻んだ可能性も考えられるだろう。


エデン・アザール 写真:Getty Images

エデン・アザール「ジャンニス」

チェルシーのエースストライカーとして活躍(2012-2019)後、2019年6月にレアル・マドリードへ移籍したベルギー代表FWエデン・アザール。左わき腹に「ジャンニス」というカタカナが彫られている。

これは2010年にまだ19歳だったアザールと妻のナターシャ・バン・ホナッカーの間に生まれた長男の名前だというが、名前の由来を確認すると、スペルが間違っている可能性がある。

アザールの長男の名前は、フランスのリールの下部組織(2007-2012)時代の友人、ヤニス・サリビュル(現在トルコ1部ファティ・カラギュムリュク所属)に由来する。サリビュルが「アザールの長男は僕と同じヤニスという名前で、僕の長男は彼と同じエデンという名前なんだ」とコメントしており、正しいカタカナ名は「ヤニス」だと思われる。


セルヒオ・ラモス 写真:Getty Images

セルヒオ・ラモス「狼」

レアル・マドリードのディフェンスの柱として15年間以上(2005-2021)活躍し、2021年7月にパリ・サンジェルマンに移籍したスペイン代表DFセルヒオ・ラモス。全身に多くのタトゥーを入れているなか、首元に「狼」の漢字が確認できる。

なぜ「狼」の漢字を選んだのかは謎のまま。しかし、右肩には大きめの狼の顔と、満月の夜に吠える小さな狼の姿も刻まれており、ラモスはこの動物に特別な感情を持っている可能性が高い。

Previous
ページ 1 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧