Jリーグ 浦和レッズ

浦和、元U21オランダ代表FW獲得確実と海外報道!ユンカー加入時との共通点も

アレックス・シャルク 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグの浦和レッズはスイス・スーパーリーグ(スイス1部)のセルヴェットFCに所属する元U21オランダ代表FWアレックス・シャルク(29)の獲得をほぼ確実なものにしたようだ。19日、オランダ紙『BN De Stem』が伝えている。

 同選手はオランダのNACブレダやゴー・アヘッド・イーグルスに在籍した後、2015年10月からスコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)のロス・カウンティに3シーズン在籍。2018年7月にロス・カウンティを契約満了により退団してセルヴェットFCに加入していた。そのセルヴェットFCでは1年目から絶対的ストライカーとして活躍してクラブの1部昇格に貢献。昨季はリーグ戦で10ゴールをあげていたが、今季はここまで27試合を終えて12試合の先発出場でわずか3ゴールにとどまっていた。

 そんなシャルクについて『BN De Stem』は浦和レッズと2年契約を結ぶ可能性があると報道。そして同選手の今後について「来週末に東京へ向かう予定だが、その前にオランダでメディカルチェックを受ける。問題が無ければ浦和レッズでキャリアを続けることになる」と報じている。

 また、ドイツの移籍専門サイト『トランスファーマルクト』によると、シャルクとセルヴェットFCの現行契約は今年6月末までとなっている模様。浦和レッズがセルヴェットFCに対して支払う移籍金額については報じられていない。

 なお、浦和レッズは2019年5月にエールディビジ(オランダ1部)のフェイエノールトとの戦略的パートナーシップの覚書を締結している。昨年3月末に元U21デンマーク代表FWキャスパー・ユンカー(28)の獲得を決めた際、ユンカー本人はフェイエノールトのクラブ施設でメディカルチェックを受けていたが、シャルクに関してもユンカーと同じルートをたどって浦和レッズへ加入するかもしれない。