日本代表・海外組 海外日本人選手

日本国旗掲揚で非難轟々も…セルティック応援パブが反発「古橋亨梧は人種差別を受けたが…」

古橋亨梧 写真:Getty Images

 アンジェ・ポステコグルー監督率いるセルティックには、日本代表FW古橋亨梧(27)、MF旗手怜央(24)、FW前田大然(24)、MF井手口陽介(25)が在籍している。そんな日本人選手を応援しようとスタジアムで日本国旗を掲げるセルティックサポーターが見られる中、とあるパブで日本国旗の撤去を余儀なくされたことが話題を呼んでいるようだ。11日、イギリスメディア『デイリーメール』が伝えている。

 古橋亨梧は昨年7月にヴィッセル神戸からセルティックへ完全移籍すると、今シーズン前半戦に攻撃陣の中心選手として活躍。すでに2桁ゴールをあげるなど鮮烈なパフォーマンスを見せてセルティックサポーターの心をつかんでいる。

 そして昨年12月31日には旗手怜央、前田大然、井手口陽介がセルティックへ正式加入。3選手は先月17日開催のスコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)第21節・ハイバーニアン戦でデビューすると、前田大然が移籍後初ゴールをマークしたほか、旗手怜央はマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出。さらに今月2日に行われたレンジャーズとのダービーマッチでは、旗手怜央が2ゴール1アシストの活躍でチームを勝利に導いていた。

 セルティックサポーターの間で日本人気が高まる中、スコットランドのグラスゴー市内にあり、セルティックサポーターの集うパブでは今月はじめに店頭に日本国旗を掲げていた。しかし、この日本国旗掲揚が第二次世界大戦で日本軍と戦って亡くなったイギリス国民に対する侮辱にあたるとSNSで炎上したほか、地方議会にも抗議が寄せられていた。

 これに対して店側は声明を発表。「少し前に日本の有名なスポーツ選手が人種差別を受けて話題になったが、我々はスコットランドに新しくやってきた人たちを歓迎する気持ちを表そうとした。残念ながら、80年ほど前に起こった出来事から立ち直ろうとせず、偏見によって判断を鈍らせている人がいるようだ」

 「日本国旗(の掲揚)が反英感情を表す行為だと言うのは、滑稽としか言いようがない。我々としては明確な意図を持つ圧力団体から恐れや脅迫を受けて撤去することはなく、我々が適切と考える時に自由に撤去するつもりだ」とSNSでの批判に屈しない姿勢を示している。