日本代表・海外組 海外日本人選手

「俺のヒーロー」古橋亨梧の投稿にセルティックファン興奮!1G1Aの活躍で勝利に導く

古橋亨梧 写真提供: Gettyimages

 セルティックに所属する日本代表FW古橋亨梧(26)は4日、UEFAヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第4節・フェレンツバーロシュ戦で1ゴール1アシストをマークし、チームの勝利に大きく貢献している。そんな古橋亨梧がサポーターにむけてメッセージを送った。

 古橋亨梧は先月29日開催のスコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)第12節・リビングストン戦でベンチスタートとなり、チームも0-0の引き分けに終わっていた。しかし、フェレンツバーロシュ戦では再び3トップの中央で先発出場。すると、前半3分にイスラエル代表FWリエル・アバダ(20)が敵陣でボールを奪い、ショートカウンターを発動。ペナルティエリアでアバダからパスを受けた古橋亨梧は、右足の切り返しで相手ディフェンダーを剥がすと、左足を振りぬきゴールネットを揺らしている。

 さらに2-1で迎えた後半15分には、古橋亨梧がペナルティエリア内に走り込んだアバダへスルーパスを供給。アバダがダイレクトでシュートを放ち、ゴールマウス左隅に流し込んだ。その後、セルティックは試合終了間際に1点を返されるものの、フェレンツバーロシュの反撃を凌ぎ3-2で勝利している。

 試合後、同選手はSNSを更新。アバダとともに喜びを爆発させる自身の姿をアップした上で「A very important victory! Great job team! Let’s go! 今日も応援ありがとうございました!アウェーでの勝利に貢献できてよかったです。まだ試合は続くので次の試合に向けて、良い準備をしていきます!」と応援してくれたファンにむけて感謝の気持ちを伝えている。

 これには現地のサポーターから「俺のヒーローだ」、「素晴らしいパフォーマンスだよ」、「君のことが大好きだ」などと、古橋亨梧を祝福するコメントが多数寄せられている。

 なお、セルティックは今月7日にスコティッシュ・プレミアシップ第13節・ダンディー・ユナイテッド戦を控えている。過密日程の中、アンジェ・ポステコグルー監督はフェレンツバーロシュ戦の前日記者会見で古橋亨梧に休養を与える必要性を述べていた。それでもセルティックのサポーターは、ダンディー・ユナイテッド戦で再び同選手がピッチに立つことを強く望んでいるはずだ。