日本代表・海外組 海外日本人選手

マルセイユ、酒井宏樹の退団を公式発表。J1浦和へ加入と報道

酒井宏樹 写真提供:Gettyimages

 リーグアン(フランス1部)のオリンピック・マルセイユは26日、日本代表DF酒井宏樹が今季限りで退団することを公式発表している。

 酒井宏樹は23日に行われたリーグアン最終節・メス戦の翌日、自身のSNSアカウントに「マルセイユファンの皆様へ。今シーズンを最後にヨーロッパを離れ、マルセイユでの夢に終止符を打つと決意しました。僕がマルセイユに来たとき、ここがヨーロッパ最後のクラブになると決めていましたし、その考えは変わっていません」

 「184試合に出場し、常にこの美しいシャツのために自分のすべてを捧げてきました。幸せなときも、悲しいときも、一生の宝物です。家族も僕もここが大好きです。いつか満員のスタッド・べロドロームでお会いできることを楽しみにしています。マルセイユの未来に、サンパオリ監督のもとでできる限りの成功を願い、改めて感謝とサヨナラを伝えます」と今夏マルセイユ退団を表明していた。

 そしてマルセイユも25日、クラブ公式SNSを通じて「お疲れさまでした。マルセイユで5年間にわたり184試合でプレーした酒井宏樹はクラブを去ります」と酒井宏樹の退団を発表している。

 酒井宏樹は2016年夏にハノーファーからマルセイユへ完全移籍により加入。移籍1年目からリーグ戦34試合に先発出場するなど右サイドバックでレギュラーに定着。日本代表でも主力としてワールドカップ・ロシア大会で4試合すべてフル出場を果たしていた。同選手は今季も公式戦33試合で先発出場していたが、ホルヘ・サンパオリ監督就任以降は出場停止や負傷離脱もあり、出場機会が減少していた。

 なお、同選手の新天地について、複数のフランスメディアはJ1リーグの浦和レッズがマルセイユに対して移籍金150万ユーロ(約1億9000万円)を支払うという条件で交渉を進めていると報じていた。