その他 イングランド代表

ルーニー、自身の持つ代表最多得点記録について「そう長くは続かないだろう」ケインを称賛

ウェイン・ルーニー 写真提供: Gettyimages

 ダービー・カウンティの元イングランド代表FWウェイン・ルーニーはトッテナム・ホットスパーのイングランド代表FWハリー・ケインを称賛している。19日、英紙『タイムズ』でルーニー自身が伝えている。

 ルーニーはイングランド代表としてこれまで120試合に出場し53ゴールを記録してきた。これに対しケインは45試合に出場し、32ゴールと圧倒的なスピードでゴールを記録している。しかしルーニーは、ケインが自身の記録を破るまでそれほど時間はかからないと考えているようだ。

ウェイン・ルーニー

「私はマンチェスター・ユナイテッドとイングランド代表の最多得点記録を持っている。うれしいことだよ。けど両チームともに今は、私よりも優れた9番がいるんだ。

 私はユナイテッドのために13年間、代表のために15年間プレーしたんだ。つまり、記録を作るだけの時間があったんだよ。もっと点を決めるべきだったけどね。

 ケインが私の記録に追いつくまで、そう時間はかからないだろうね。私は自分勝手なプレーヤーじゃないよ。ケインが記録を更新することは代表にとっていいことだ。

 ボビー・チャールトンは彼の記録が私に破られるまで50年も待ったんだ。私はそんなに長く待たないことを願うね。」