チャンピオンズリーグ ユベントス

アヤックス、ジャイアントキリングによりCLで新記録樹立。ユベントス撃破で4強進出決定

CL準々決勝でユベントスを下したアヤックス 写真提供:GettyImages

 アヤックスは現地時間16日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝2ndレグ・ユベントス戦で勝利し準決勝進出を果たしているが、歴史的な記録を打ち立てているようだ。同日、イタリアメディア『フットボール・イタリア』が伝えている。

 アヤックスはベスト16でレアル・マドリードと対戦しており、ホームで行われた1stレグは1-2と黒星を喫したものの、アウェイでの2ndレグでは4-1と金星をあげ、昨季までCL3連覇を果たしていたマドリードを敗退へと追いやっている。

 そして準々決勝では今季のCL優勝候補と謳われているユベントスとの対戦となったアヤックスは、1stレグは1-1のドローで終えていた。

 しかし迎えた2ndレグでは、28分にポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに先制ゴールこそ許したものの、34分にDFドニー・ファン・デ・ベークがすかさず同点ゴールを決め、さらに67分にはオランダ代表DFマタイス・デ・リフトが逆転弾を決めて2-1で勝利を収めた。

 これにより、アヤックスは同一シーズンでレアル・マドリードとユベントスを撃破した史上初のクラブとしてCLの舞台に名を刻むこととなっている。

 今季のCLにおいて次々とビッグクラブを破る快進撃を注目を集めているアヤックスであるが、彼らの次なる射程はトッテナム・ホットスパーやマンチェスター・シティになる。