プレミアリーグ リバプール

移籍は正解?リバプールを離れてから、さらに飛躍した5人の選手

世界中の多くのスター選手たちが順風満帆なキャリアを送っているわけではなく、ビッグクラブに加入したものの、ポテンシャルを発揮しきれずに退団してしまうことは少なくない。今回はリバプールにフォーカスし、同クラブを離れてから飛躍した選手たちをご紹介する。


ハビエル・マスチェラーノ

現所属:河北華夏幸福

2007年にリバプールへ加入したマスチェラーノ。国際サッカー連盟(FIFA)の規則によりドタバタとした加入になったが、加入直後から実力を発揮しすぐにレギュラーへ定着。敗れはしたものの、ミランとのチャンピオンズリーグ(CL)決勝にも出場し重要な役割(カカやクラレンス・セードルフ封じ)をこなしている。順調な活躍を見せていた2010年にバルセロナへと加入。中盤ではセルヒオ・ブスケツの控えという扱いだったが、CBにコンバートされると覚醒。新し時代のディフェンダーとして、数多くのタイトルを獲得した。


ラヒーム・スターリング

現所属:マンチェスター・シティ

2010年にユースチームをリバプールに移し、2012年にプロデビューを果たしたスターリング。2シーズン目から出場機会を増やし、3シーズン目からは主力として定着するも契約延長を拒否するなどサポーターとの関係が悪化。2015年にマンチェスター・シティへと移籍を果たしている。2016年にジョゼップ・グアルディオラが監督に就任すると、プレーの幅を増やし成長。得点力も着実につけている。


スソ

現所属:ミラン

2010年にリバプールのユースチームに入団。2012年にプロデビューを果たしている。ただ、スターリングのように出場機会をつかむことはできず、2013/2014シーズンにアルメリアにローンで加入し翌シーズンにミランへ完全移籍を果たした。半年間ジェノアにローンで加入しミランに復帰すると、右サイドで欠かせない存在に。ミランが記録する多くのゴールは彼の左足から生まれている。


イアゴ・アスパス

現所属:セルタ・デ・ビーゴ

セルタのBチームでプロデビューを果たし、2008年にトップチームに昇格。2011/2012シーズンには23ゴールを記録し、1部昇格に大きく貢献している。2013年にリバプールに加入したアスパスだが、出場機会は得られずセビージャで1年間ローン生活を送るとセルタへと出戻っている。セルタに復帰したアスパスは得点力をいかんなく発揮。昨シーズンは22ゴールを挙げ4位、今シーズンもここまで10ゴールを挙げゴールランキング4位にランクインしている。リーガ屈指の攻撃力を誇るセルタを中心選手として支え、代表にも再び招集されている。


ルイス・スアレス

現所属:バルセロナ

リバプールで圧倒的なストライカーとして君臨し、2013/2014シーズンにはシーズン31ゴールを記録するなどリーグ屈指の点取り屋として名前を轟かせたスアレス。引き抜かれる形で2015年にバルセロナに加入している。すると、新加入選手が順応するのが難しいチームではあるが、見事にフィットするとネイマール、リオネル・メッシとともにMSNと呼ばれる破壊力抜群の攻撃ユニットを形成した。2015/2016シーズンには40ゴールを記録し、メッシ、クリスティアーノ・ロナウドを抑えて得点王に輝いている。


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧