セリエA ユベントス

「大半の国では開幕前から優勝クラブが決まっている!」元ローマ監督ゼーマンがサッカー界を敵に回す

 元ローマ監督ズデネク・ゼーマン氏はチェコの大手メディア『iDNES.cz』でサッカー界を敵に回すとんでもない発言を行ったようだ。現地時間2日、イタリアメディア『Juvenews.eu』がこれを伝えている。

 ゼーマン氏は数年前にユベントスの一部選手がドーピングを行っているという発言を行ったことにより話題となっている。そのことに関して同氏は「ドーピングはサッカー界にずっとあったものだ。これからもこの問題はなくならないだろう」

 「若い選手たちはドーピングのリスクをもっと理解してほしい。ユベントスのみならず、多くのクラブはこのような「毒」を選手に使わせている。サッカー界に麻薬は必要ない。私はこの問題が解決しない限り、このような発言をし続けるつもりだ」とコメントを残している。

 なおフランスの大手フットボール誌『FranceFootball』ではゼーマン氏がタイトルをそこまで獲得していないのにも関わらず、「歴史ベスト監督」30位以内に含まれている。

 これについては「FranceFootballが私を選んだことはすごく嬉しく思っている。タイトルをそこまで獲得していないことは事実だ。しかし、サッカーはどの側面から見るかによって変化するものだ。時々タイトルはそれに見合わないクラブが獲得する」

 「ユベントスのことだけではない。ほとんどの国では優勝クラブはシーズン開幕前から決まっている。私はこんなサッカーが好きではない。もっと純粋なサッカーを見ることが私の夢だ」と語った。