アジア ALL

アジア大会グループステージ東南アジアベストイレブン

ついに決勝トーナメントに進出する国が出そろったアジア大会。日本はマレーシアと対戦することに。そんな中で、東南アジアに複数のエディションを持つフットボール・トライブが、グループステージにおける東南アジアのベストイレブンを選出。日本を破ったベトナムからも複数人選ばれた。


GK:クワンチャイ・スクロム

国:タイ 

年齢:23

クラブ:プラチュワップ

ウズベキスタンとのグループステージ最終戦で、ノント・ムアングンガムと交代してから、いくつかの重要なセーブを記録。特にPKストップは印象的だった。


DF:リッキー・ファジュリン

国:インドネシア 

年齢:22 

クラブ:バリ・ユナイテッド 

彼の冷静さはインドネシアのバックラインで光っていた。ファジュリンはディフェンスラインで常にギャップを埋め、ラオス戦では自ら得点を記録した。


DF:イルファン・ザカリア

国:マレーシア 

年齢:23

クラブ:クアラルンプール 

ザカリアは3-4-3システムでセンターバックを務め、バックラインのリーダーとしてビルドアップも助けている。彼の高さとフィジカルの強さはマレーシアの強みだ。


DF:ド・ドゥイ・マン

国:ベトナム 

年齢:22

クラブ:ハノイ 

3センターバックシステムの中で、ドゥイ・マンは素晴らしいプレーを見せ、グループステージ全試合でクリーンシートを達成したチームを助けた。開幕戦では、グエン・バン・クエットのゴールをアシストした。


CM:バドロル・バクティアル

国:マレーシア

年齢:30

クラブ:ケダ 

キャプテンでオーバーエイジの選手であるバドロルは、若い選手がピッチで集中力を保つための重要な役割を担った。そして彼自身もすべての試合でCMとしていいパフォーマンスを見せ、攻守両面で活躍した。


CM:グエン・クアン・ハイ

国:ベトナム 

年齢:21

クラブ:ハノイ

クアン・ハイはベトナムでもっとも重要な選手のひとりだ。彼は中盤のすべてのポジションでプレーでき、パキスタン戦と日本戦でゴールも決めている。


右SMF:サファウィ・ラシド

国:マレーシア 

年齢:21

クラブ:ジョホール・ダルル・タクジム 

ラシドはファン・ウィジョとともに4ゴールで得点ランキングトップに立っている。キルギスとの試合では2アシストも記録した。


左SMF:モー・アング・ルウィン

国:ミャンマー 

年齢:18

クラブ:ISPE 

ミャンマー代表で最も若い選手のひとりだろうが、モー・アング・ルウィンは監督が用いるシステムで重要な役割を担っている。イランに歴史的勝利を収めたグループステージ最終戦で得点を決めたが、チームを決勝トーナメントに導くには至らなかった。


OMF:ステファノ・リリパリ 

国:インドネシア 

年齢:28 

クラブ:バリ・ユナイテッド 

3得点4アシストを記録したリリパリは、グループステージにおけるインドネシアのベストプレーヤーだ。重要な役割を担い、すべての試合に先発出場した。


OMF:グエン・コン・フオン

国:ベトナム 

年齢:23 

クラブ:ホアンアイン・ザライ 

コン・フオンはグループステージの全試合に出場し、チームの攻撃面で大きな貢献を果たした。パキスタン戦で2つのPKを失敗したにもかかわらず、グループステージにおけるチームのベストプレーヤーのひとりだと言えよう。


CF:スパチャイ・ジャイデド 

国:タイ

年齢:19 

クラブ:ブリーラム・ユナイテッド 

先発出場はなかったものの、スパチャイはスーパーサブとして大活躍し、バングラデシュ戦では同点弾を叩き込んだ。